ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市開発部 > 都市計画課 > 令和元年度実施の景観関連事業について

本文

令和元年度実施の景観関連事業について

ページID:0218740 更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

令和元年度実施の景観関連事業について

 蒲郡市景観計画(平成31年4月策定)に基づき、令和元年度に実施した景観関連事業について下記のとおり公表します。

 ※蒲郡市景観計画では、景観まちづくりの施策管理と周知のため、毎年度景観に関する取り組みを公表することとしています。

景観法に基づく届出・通知件数

  • 届出件数: 11件(うち、景観形成基準に不適合の件数:0件)
  • 通知件数: 3件(うち、景観形成基準に不適合の件数:0件)
  • 勧告・変更命令件数: 0件

 ※届出とは景観法第16条第1項に規定する届出、通知とは景観第16条第5項の後段に規定する国の機関又は地方公共団体が行う通知です。

 ※令和元年7月1日(景観計画効力発生日)から届出制度が始まりました。

 届出制度の詳しい内容はこちらへ

啓発事業

 令和元年度は「蒲郡市景観計画」を策定し、景観計画に基づく景観まちづくりのスタート期としまして、市民の皆様に蒲郡市の景観について知ってもらう・考えてもらうことを目的として、下記の二つの啓発事業を実施しました。

市制65周年記念事業 がまごおり景観作品コンテスト

 市民の方々の景観に対する意識向上と大切な景観資源の「気づき」からはじまる景観まちづくりの推進に向けた取り組みとして、「わたしたちが大切にしたい風景と建造物」というテーマで学生や市民の方を対象に絵画や写真の募集を行いました。

 応募総数600点の中から、最優秀賞4点、優秀賞13点及び入選作品51点を選出し、蒲郡市観光交流センター(ナビテラス)にて表彰式及び展示を実施しました。入賞作品は市ホームページでも掲載しています。

 事業の詳しい内容はこちら

市制65周年記念事業 美しい愛知づくり講演会2019 in 蒲郡

 市民・事業者・行政との協働による、良好な景観形成の取り組みを進めるために、「都市景観の日(10月4日)」にちなんで、愛知県との共同主催により、蒲郡市民会館で「美しい愛知づくり講演会2019 in 蒲郡」を開催しました。

 「“気づき”から始まる景観まちづくり」をテーマに、三重大学大学院の浅野聡准教授をお招きして基調講演を行い、また豊橋技術科学大学の浅野純一郎教授を始めとする5名の先生方をお招きしてパネルディスカッションを実施しました。当日は、市民の方や行政職員など約120名の来場者がありました。

 事業の詳しい内容はこちら