ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市開発部 > 都市計画課 > 東三河都市計画 変更素案について

本文

東三河都市計画 変更素案について

記事ID:0000101 更新日:2021年4月23日更新

 市内全域で都市計画道路の見直しを予定しています。その内容と、関連する都市計画(区域区分、用途地域、防火地域・準防火地域)の変更素案について説明します。

都市計画変更の背景 

 都市計画道路は、主に市内における円滑な移動を確保するための交通機能として都市計画に定めるものです。

 本市では、当初、昭和25年に都市計画道路を決定し、それ以降、経済成長や社会情勢の変化に合わせて路線の追加や見直しを行いながら整備を進めてきました。しかし、未整備の都市計画道路も多く存在しています。

 未整備の都市計画道路は、整備の必要性が低下している路線、未整備であっても今後も必要な路線など、路線により状況が異なります。また、長期に渡り整備の見通しが立たず未整備のまま現在に至っている路線では、民有地への建築制限が長期に及んでいることなどが課題となっています。

 蒲郡市では、長期未整備の都市計画道路が抱える課題に取り組むために、今後の具体的な道筋を示す「蒲郡市 都市計画道路の長期未整備に関する取組方針」 を平成31年4月に取りまとめました。また、この取組方針に基づき都市計画道路の見直しを進めるために、本市における都市計画の上位計画である「蒲郡市都市計画マスタープラン」の一部を令和元年10月に改訂しました。

 今回の都市計画変更は、これらの都市計画道路に関する取り組み内容を反映するために行うものです。

 また、都市計画道路の変更に伴い、区域区分(市街化区域と市街化調整区域との区分)、用途地域、防火地域・準防火地域の各都市計画にも影響が生じることから、同時に変更手続きを行います。

  「蒲郡市 都市計画道路の長期未整備に関する取組方針」については、こちらのページをご覧ください。

  「蒲郡市都市計画マスタープラン」の一部改訂については、こちらのページをご覧ください。

 見直しの背景については、以下の資料でご確認いただけます。

 見直しの背景について [PDFファイル/411KB]

変更予定の都市計画

変更予定箇所は、以下の図面でご確認いただけます。

変更予定箇所図 [PDFファイル/1.38MB]

都市計画道路

市内の複数の路線で、変更や廃止を予定しております。

変更内容や詳細については、以下の資料をご覧ください。

変更内容一覧 [PDFファイル/1.4MB]

路線毎の変更内容説明 [PDFファイル/3.47MB]

その他の都市計画

東三河都市計画 区域区分

変更内容や詳細については、以下の資料をご覧ください。

区域区分の変更箇所詳細図 [PDFファイル/817KB]

区域区分の変更内容説明 [PDFファイル/837KB]

東三河都市計画 用途地域

変更内容や詳細については、以下の資料をご覧ください。

用途地域の新旧対照図 [PDFファイル/985KB]

用途地域の変更内容説明 [PDFファイル/2MB]

東三河都市計画 防火地域・準防火地域

変更内容や詳細については、以下の資料をご覧ください。

防火地域・準防火地域の新旧対照図 [PDFファイル/1.3MB]

防火地域・準防火地域の変更内容説明 [PDFファイル/447KB]

その他

都市計画変更による影響

都市計画道路や区域区分を変更する区域に土地をお持ちの方にお伝えしたいことをまとめました。

以下の資料をご覧ください。

都市計画変更による影響について [PDFファイル/156KB]

法定手続き

今後、令和3年6月ごろから都市計画法に基づく手続きを開始し進めていきます。

都市計画変更の決定は、令和4年3月を予定しています。

手続きの流れ [PDFファイル/153KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット