ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > 建築住宅課 > 建築確認申請等の取扱い事務

本文

建築確認申請等の取扱い事務

記事ID:0123233 更新日:2021年4月23日更新

蒲郡市における建築確認申請等の取扱い事務

 蒲郡市は、建築主事を置く市町村ではない為、建築確認申請の審査は行っていません。このため本市では、各種申請及び届出の受付事務のみを行っています。

お知らせ

  建築確認申請等のお問合せは、愛知県建築指導課または指定確認検査機関までお願いします。2021年1月から、原則として申請書等の押印が廃止となりました。詳細は愛知県建築指導課の様式をご確認ください。 

各種申請、届出等の受付

 各種申請、届出等は、建築住宅課の窓口で随時受付けています。但し、愛知県収入証紙(手数料の必要なもの)や記名のない書類に関しては受付できませんので、事前に確認をお願いします。
 なお、これらについてのお問合せは0533-66-1133までお願いします。
 また各種様式は愛知県建築指導課よりダウンロードできます。

  • 建築(工作物、昇降機)確認申請の受付 (市→県建築指導課)
     本市で受付する建築確認申請の審査については、愛知県建築指導課分室で行われます。
     建築(工作物、昇降機)確認申請の正本、消防用設備等の工事計画届を揃え、市町村建築行政事務処理要綱に基づく調査書を正本に添付の上、窓口に書類を提出してください
     ※県証紙は貼付不要です。(受付前審査終了後に愛知県建築指導課分室で貼付します。)
     県証紙が貼付されていた場合には、窓口にて剥がして頂きます。
     ※工作物、昇降機については正本。
     ※愛知県建築指導課分室
        〒460-0001 名古屋市中区三の丸3丁目2-1
        (電話 052-961-9720 ファックス 052-961-9715)
  • 中間検査、完了検査の受付 (市→県建設事務所)
     現場検査は、県担当者が来庁する木曜日に行います。
     検査は設計者等の立会いを原則とし、事前に東三河建設事務所建築課へ検査日時をご相談していただき、本市に予約をいれてください。
  • 建築許可、認定、仮使用認定、道路位置指定等申請の受付 (市→(消防)→県建設事務所)
     必要書類を揃え蒲郡市の調査意見書を正本に添付の上、窓口に書類を提出してください。許可、仮使用認定の場合、消防同意が必要です。
  • 人にやさしい街づくり条例の届出の受付 (市→県建設事務所→県住宅計画課)
     必要書類を揃え市町村建築行政事務処理要綱に基づく調査書を正本に添付の上、窓口に書類を提出してください。
  • 建設リサイクル法による届出の受付 (市→県建設事務所)
     建設リサイクル法の届出書の提出についてをご確認ください。
     「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(建設リサイクル法)」により、一定規模以上の工事(新築工事でも述べ床面積が500平方メートル以上については必要になります。)については、特定建設資材廃棄物を基準に従って分別し、再資源化等することが義務付けられています。
     これに伴い発注者は工事の事前届出が義務づけられ、工事着手の7日前までに分別解体等の計画等について、都道府県知事に届出ることが必要です。
     なお、建築物以外のものの解体・新築(工作物、土木工事等)に係る届出は、市では受付けできないため直接県建設事務所までお願いします。
     ※住居表示実施地区内は、住居表示の申請が必要です。
  • 長期優良住宅の認定、低炭素建築物の認定、建築物省エネ法、CASBEEあいちに関すること
     本市は受付事務を行っていません。お問合せは、愛知県建築指導課までお願いします。

検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット