ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 令和5年度がまごおりふるさとワーキングホリデーの参加者募集について(※終了しました)

本文

令和5年度がまごおりふるさとワーキングホリデーの参加者募集について(※終了しました)

ページID:0232575 更新日:2023年8月21日更新 印刷ページ表示

ふるさとワーキングホリデーとは

 都市部や地域外の若者などが、一定期間その地域に滞在し、働きながら地元住民との交流を通じて、地方の暮らしなどを体験していただく事業です。

 総務省が実施する事業で、全国的に進められている「ふるさとワーキングホリデー」を蒲郡市でも実施します。

 総務省ポータルサイト

がまごおりふるさとワーキングホリデー

がまごおりふるさとワーキングホリデー告知

お知らせ

令和5年9月25日 今年度の募集はすべて終了しました。ありがとうございました。
令和5年8月21日 追加募集は残り1枠のみ!募集事業者は、小林住建です。
令和5年8月10日 定員の枠に空きが出たため、3社のみ再募集をします。【残り3枠のみ!】
        募集事業者は、笹やGroup・蒲郡オレンジパーク・小林住建です。

令和5年7月24日 募集定員に達したため、令和5年もがまごおりふるさとワーキングホリデーの募集を終了いたします。
令和5年7月19日 蒲郡オレンジパークは定員に達したため、募集を締め切ります。
         申込者との調整のうえ、枠に余裕ができた際はこちらで再募集のお知らせをします。
令和5年7月14日 受け入れ事業者を1社追加しました。
令和5年6月29日 受け入れ事業者の情報を更新しました。募集を開始します。
令和5年6月26日 令和5年もがまごおりふるさとワーキングホリデーを開催します。
         募集については、近日中にお知らせします。

目次

 1.概要

 2.受け入れ企業(ワーク)

 3.休日の過ごし方(ホリデー)

   交流イベントについてはこちらへ

 4.参加について

   申し込み希望の方はこちらへ

 5.事務局

1.概要

 首都圏や県外の若者に蒲郡市に2週間程度滞在していただきます。滞在期間中は、蒲郡市の企業で働き、地元の住民と交流するなどして生活し、蒲郡市の良さを体感していただきます。

実施期間(受け入れ期間)

 令和5年8月から令和6年3月まで
 ※参加期間は基本2週間程度ですが、受け入れ事業者によっては相談可能です。

スケジュール日数イメージ
蒲郡市到着日 ワーク ホリデー 蒲郡市出発日
1日 10日程度 交流イベント1日・その他休日 1日

参加の補助・自己負担

  •  宿泊費は1人につき1泊あたり5,000円を蒲郡市から補助します。参加期間中の宿泊場所は、就労先(受け入れ企業)に近い宿泊施設等を事務局から紹介します。
     ※時期によっては宿泊施設が満室のため、参加をお断りする場合がございます。早めにご応募ください。
  •  宿泊場所から就労先までの交通費(公共交通機関)を補助します。
  •  労災保険やイベント保険に、参加者負担なしで加入します。
  •  ワーホリ参加中に困ったことがあっても、事務局がすぐに対応します。

参加者に負担いただくもの

  •  JR蒲郡駅まではご自身でお越しいただきます。
  •  参加中の食事や、滞在費(補助上限を超える宿泊費、洗濯など)はご負担いただきます。

去年の実施状況

2.受け入れ企業(ワーク)の紹介

【募集終了】三谷温泉 平野屋 : 創業90年を迎えた蒲郡の老舗温泉旅館

【募集終了】(株)笹やGroup :シティセールスに取り組み蒲郡を盛り上げる飲食店

【募集終了】蒲郡オレンジパーク :一年中フルーツ狩りが楽しめる観光農園

【募集終了】(株)ラグーナテンボス :三河湾を望む蒲郡のテーマパーク

<募集中!!>小林住建 :日本建築の設計・施工・古民家再生を行う建築会社

3.休日(ホリデー)の過ごし方

  就労受け入れ先での就労時間の他は、休日の1日は事務局が企画する「地域イベント」にご参加いただきます。 
 「地域イベント」は蒲郡市の人との交流や体験を予定しています。
 そのほかは自由に過ごしていただきます。

交流イベント

  参加期間に応じて随時対応します。

レンタサイクルを使って楽しむ

  蒲郡駅で電動自転車(ぐるチャリ)の無料レンタルサービスがあります。蒲郡市内をぐるぐる回ろう。

  ぐるチャリ

赤い電車に乗ろう

  蒲郡市の西半分を通る名鉄西尾・蒲郡線は「赤い電車」でおなじみのローカル鉄道です。

  沿線マップ
  レンタサイクル 

日帰り温泉

  蒲郡市には4つの温泉郷があります。 

その他

 蒲郡市は観光地!お休みの日はいろんな観光地を巡って楽しもう!

  蒲郡市観光協会

4.参加について

申し込みから参加までのフロ-

  1 下記の募集ページより申し込みをしてください。
  2 書類選考のうえ、事務局にて受け入れ企業との調整を行います。
   ※必要に応じて事務局から申込内容を確認させていただきます。
  3 書類選考結果を通知します。通過した方には企業と面談のご案内なども連絡いたします。
  4 申込者に参加決定のお知らせと、宿泊場所の紹介・参加マニュアルを送付いたします。
  5 ワーホリ開始!

申し込みの注意事項

 申込順に書類選考を実施し、適宜事務局より連絡いたします。
 先着順で審査するため、参加者が決まり次第、募集及び選考を締め切りますので、ご了承ください。

申し込みはこちらから!

 募集は終了しました。

5.事務局

がまごおりふるさとワーキングホリデー事務局(受託事業者:(株)中日アド企画)
TEL : 0564-22-7551 FAX : 0564-23-2031
E-Mail : mikawa-ad@chunichi-adnet.co.jp