ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 協働まちづくり課 > 住民自治組織について

本文

住民自治組織について

ページID:0157823 更新日:2023年4月13日更新 印刷ページ表示

総代区・常会について

 総代区・常会は、一定の地域に住む方々で組織、運営され豊かで住み良いまちをつくることを目指して、地域における様々な問題解決に取り組んでいる団体です。


 私たちの身の回りには、災害・犯罪防止、交通安全、ごみ処理など生活に密接した問題が数多くあります。こうした問題を地域のみんなで話し合い、解決していくことが安心な暮らしをおくるために大切です。

 お互いに助け合う共同意識を高める活動を行う総代区・常会は大きな役割を果たしています。また、各総代が集まり、蒲郡市総代連合会を組織しており、市との連絡調整、総代区・常会の取りまとめ業務などを行い地域住民と市の行政とのパイプ役として積極的に協力していただいてます。

地域自治の手引きについて

 総代など地域の役員の方々に知っておいてほしい情報などを「地域自治の手引き」として総代連合会事務局で作成しましたのでご参考にしてください。また手引きの中で予算書、事業計画書、決算書、事業実績書及び規約などについて記載がありますが、これらの例もダウンロードできますのでご活用ください。 

「地域自治の手引き」のダウンロード(令和5年4月版) [PDFファイル/2.6MB]

住民名簿の様式

 各地域で作成される住民名簿の様式が必要であれば、こちらからダウンロードできますのでご利用ください。

  ・住民名簿のダウンロード[Excelファイル/42KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)