ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 協働まちづくり課 > 国際交流

本文

国際交流

記事ID:0160888 更新日:2016年4月1日更新

国際交流事業

蒲郡市国際交流大綱

市民一人ひとりが外国の人々との交流を深めていくことにより、他の国の都市や地域に住む人々も自分たちと同じ地球に住む仲間であるという意識を実感として持つことができるようになります。また、外国の都市との間の文化・スポーツ・経済等各方面にわたる交流は、いままで充分には気付くことのできなかった私たちのまちの持つ特性を知る上に大変有効であり、また外国の都市の良い点を蒲郡のまちづくりに生かすこともでき、地域の活性化に役立ちます。
 このため、世界に開かれた蒲郡を目標に蒲郡市国際交流大綱を定め、市民全体の国際認識と国際理解を助長・醸成し、蒲郡の都市イメ-ジと都市基盤を国際化時代に対応できるレベルにまで高めていくため、次のとおり国際交流事業を推進していきます。

国際交流事業を進めるにあたっての基本的事項

  1. 市民主導の国際交流事業を進める母体として、国際交流協会組織を設立し、多くの市民の参加を得、地域をあげて国際感覚あふれる人づくり・まちづくりをしていきます。
  2. 国際交流事業の推進に要する経費は、建物の建設等基盤整備に要する費用を除き、国際交流基金の果実で賄っていくことを原則とします。
  3. 国際交流事業は、次の三つの柱を中心に進めていきます。
  • 国際感覚あふれる人づくり
  • 国際コミュニケ-ション機会の拡大による地域活性化
  • 外国人にもやさしいまちづくり

蒲郡国際交流協会(GIA)

蒲郡国際交流協会(GIA) Gamagori International Association

 平成4年2月に、蒲郡市の国際化と市民全体の国際理解を得るために、市民主導の組織として蒲郡国際交流協会が誕生しました。
 様々な活動を通して、市の国際交流を先導し活動しています。

蒲郡国際交流協会会則

多文化共生部会

多文化共生事業(日本語教室・日本語スピーチコンテスト等について)

関連リンク

Adobe ReaderダウンロードページへPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてお使いください。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り