ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 財政課 > 蒲郡市の財政について(予算・決算の状況)

本文

蒲郡市の財政について(予算・決算の状況)

ページID:0205798 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

予算・決算の状況について

予算の状況

令和6年度

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度(平成31年度)

平成30年度

平成29年度

平成28年度

決算の状況

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度(平成31年度)

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

財政の状況について

 蒲郡市の財政状況について、各種資料を公表しております。

財政状況等一覧表・財政状況資料集

 「財政状況資料集」とは、平成21年度決算まで、「決算カード」「財政比較分析表」「歳出比較分析表」「財政状況等一覧表」「健全化判断比率・資金不足比率カード」など、別々に開示していた財政情報様式を再編成したものです。全国統一様式で作成されていますので、多くの財政情報について団体間比較を容易にすることができます。

 蒲郡市の財政状況資料集については、こちらをご確認ください。

財務書類4表

 蒲郡市では、平成20年度決算から「地方公共団体財務書類作成にかかる基準モデル」により財務書類を作成・公表してきました。 しかし、財務書類の作成方式はこの「基準モデル」以外にも全国に複数存在しており、団体間の比較をすることが難しいといった課題がありました。 こうした課題を受け、総務省にて平成26年4月に取りまとめられた報告書において、財務書類の作成に関する「統一的な基準」が示されたため、本市においても平成28年度決算より「統一的な基準」による財務書類を作成しています。

 蒲郡市の財務書類4表については、こちらをご確認ください。

財政健全化改革チャレンジ計画

 蒲郡市では、中期的な財政収支について推計を行い、将来にわたって持続可能な財政構造の確立を図るために、「財政健全化改革チャレンジ計画」を策定しています。

 財政健全化改革チャレンジ計画については、こちらをご確認ください。