ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > アピタ協働事業サイト > 母子保健ひろば

本文

母子保健ひろば

ページID:0327127 更新日:2026年1月15日更新 印刷ページ表示

2月は蒲郡市の「睡眠月間」です

寝る子は育つ!

「寝る子は育つ」ということわざがありますが、これは本当の話です。

寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、子どもの発育が促されます。

成長ホルモンは、眠りについてから1〜2時間後の深い眠りの時に多く分泌されます。

より多くの成長ホルモンを分泌させるためには、睡眠時間の長さだけでなく、質のよい睡眠をとることも大切です。

毎日の生活リズムを一定にし、早寝・早起きを心がけることで質のよい睡眠をとることができます。

 

また、成長ホルモンは、子どもだけではなく、大人にもよい効果をもたらします。

糖尿病や高血圧症、がんなどの生活習慣病の予防、美肌、免疫力の向上、心の安定によい効果があるといわれています。

2月の「睡眠月間」を機に、家族みんなで早寝・早起きに心がけ、質のよい睡眠をめざしましょう!

 

関連サイト

質のよい睡眠のポイント [PDFファイル/652KB]

厚生労働省「睡眠対策」

 

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)