ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 学校体育施設開放

本文

学校体育施設開放

記事ID:0193375 更新日:2021年10月14日更新

令和3年度 利用団体登録

 令和3年度の学校体育施設開放の利用団体登録が始まりました。
 詳しくは、新年度分の利用団体登録(当初登録)についてをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止による開放状況【警戒レベル1】

本市では、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルを1とすることとし、学校開放事業につきまして、下記のとおりとさせていただきます。

10月18日(月曜日)から10月31日(日曜日)まで

 内容

屋外施設(運動場)、屋内施設(体育館、卓球場等)ともに利用可能。

 注意事項

 ◎ 学校体育施設利用時の注意事項 [PDFファイル/108KB]

  なお、屋外施設を利用する際は、上記注意事項に記載された内容に加え、以下の項目を遵守してください。
  また、利用後は必ず施設、設備の清掃・消毒をお願いいたします。

 ○運動中、休憩中を問わず十分な間隔を確実に確保すること(見学者を含む)。

 ○学校体育施設開放登録団体のみ利用可能。

 ○ミーティング、休憩、着替え等を含んだ様々な場面での3密の回避を徹底する。

 ○水分補給以外の飲食を禁止します。

 ○運動を行っていない際及び呼気が激しくならない軽度な運動の際のマスクの着用を徹底してください。

学校体育施設開放事業とは

スポーツを愛好する団体の活動推進の為に、蒲郡市内の学校の体育館・運動場などを学校教育活動に支障のない範囲で開放しています。「同年代、仲間同士」や「地域の指導者と子どもたち」の利用をお待ちしております。

施設利用は無料ですが、照明料金が必要です(昼間の運動場利用は不要)。

利用できる団体

蒲郡市内に在住又は在勤・在学する方で10人以上の団体を構成し、かつ、当該団体に成人の責任者が含まれ、教育委員会に登録された団体が利用できます。

【利用団体登録】
学校体育施設を利用するには、あらかじめ利用団体登録が必要です。登録の有効期限は年度末までです。新年度の登録申請は毎年2月頃から、体育センターで受け付けています。

詳しくは、新年度分の利用団体登録(当初登録)について、をご覧ください。

【年間登録証】説明会後に「年間登録証」発行をお渡しします。活動の際には登録証を必ず携帯してください。

※年度途中で利用団体登録を行うこともできます。体育センターまでお問い合わせください。 

※年度途中で団体構成員(利用メンバー)に変更(追加・削除)がある場合は速やかに体育センターに申し出てください。 

利用のながれ(令和3年4月分の予約から)

活動の際には登録証を必ず携帯してください。

小中学校の利用予約から利用までのながれは次の通りです。照明利用あり・なしでながれが異なります。
(高校利用の場合は、ながれが異なります。体育センターまでお問い合わせください。)

予約をキャンセルする場合は、必ずスポーツ推進課と管理指導員へ連絡してください。

【照明利用ありの場合(小中学校屋内施設、運動場の夜間利用)】

  1. 下記の抽選受付期間(全3回)に翌月分の利用予約を予約システムで申請
      ・1次抽選期間:毎月1日から5日    抽選日:6日 
      ・2次抽選期間:毎月7日から10日   抽選日:11日
      ・3次抽選期間:毎月12日から15日  抽選日:16日
  2. 毎月16日に翌月の利用予約が確定するため、自団体の予約状況を確認する
    ※利用確定後の日程の変更や追加の申請は受け付けません。利用確定後のキャンセルの場合のみ、必ずスポーツ推進課と管理指導員に連絡してください。
  3. 照明利用券の購入(体育センターで購入してください)
  4. 利用報告書を入手する
    ※体育センター、文化広場、大塚公民館で配布しています。また下記からも報告書をダウンロードできます。
  5. 利用当日、管理指導員のお宅に伺い、「鍵」を受け取る
  6. 利用する
  7. 利用終了後、速やかに管理指導員に「鍵」と「利用報告書(照明利用券を添付)」を提出する

【照明利用なしの場合(小中学校運動場の昼間利用)】

  1. 下記の抽選受付期間(全3回)に翌月分の利用予約を予約システムで申請
      ・1次抽選期間:毎月1日から5日    抽選日:6日 
      ・2次抽選期間:毎月7日から10日   抽選日:11日
      ・3次抽選期間:毎月12日から15日  抽選日:16日
  2. 毎月16日に翌月の利用予約が確定するため、自団体の予約状況を確認する
    ※利用確定後の日程の変更や追加の申請は受け付けません。利用確定後のキャンセルの場合のみ、必ずスポーツ推進課と管理指導員に連絡してください。
  3. 利用報告書を入手する
    ※体育センター、文化広場、大塚公民館で配布しています。また下記からも報告書をダウンロードできます。
  4. 当日利用する
  5. 利用終了後、体育センターまたは文化広場へ「利用報告書」を提出する

利用報告書の様式

学校体育施設利用報告書 [Excelファイル/42KB]

学校体育施設利用報告書 [PDFファイル/109KB]

抽選申込時の注意事項

・スポーツ少年団優先期間・・・1次抽選期間は、他の団体も予約申請できますが、スポーツ少年団と予約が重なった場合、スポーツ少年団の予約が優先されます。
・1次抽選期間のみ申込数に制限があります。(8申込まで)※1申込につき1枠(午前、午後、夜間のうち1枠)しか申請できません。
・同一抽選期間内において、同一日時に複数校・施設の予約申請はできません。
・抽選日は、終日予約申請ができません。
・抽選期間内に申請されなかった場合、翌月の利用はできません。

利用可能な施設・利用可能種目・照明料金など

学校ごとに、利用可能な施設、種目、照明料金などが異なります。下記リンクをご覧いただきご利用をお願いします。

照明料金は前払いです。体育センターにて照明券の購入してください。なお、スポーツ少年団の場合は照明料金は免除となります(高校利用除く)。

令和3年度(令和3年度版)利用可能種目、照明料金 [PDFファイル/150KB]
※令和3年8月より中部小学校の利用可能種目に【ダンス】が追加されました。

 

【その他の施設】
ソフィア看護専門学校(蒲郡市五井町高立田3)の体育館もスポーツの場として開放しています。利用手続などの詳細については、ソフィア看護専門学校(電話0533-67-9103)にお問い合わせください。
中央公園、西田川公園の広場をスポーツで利用する場合は、都市計画課(電話0533-66-1141)にお問い合わせください。

利用可能日・時間帯

学校体育施設を利用できる日時は下表のとおりです。なお、学校行事等が優先となるため、利用できない場合もあります。

開放時間

 ※夜間照明のある運動場は、北部小学校、中央小学校、大塚中学校、塩津中学校、蒲郡高校です。

利用ルール(必ずお読みください)

 この事業は、児童・生徒の教育の場所と道具を、各学校の協力を頂いて借用し実施するものです。学校体育施設を利用するうえで、「学校活動の尊重」、「学校と地域の相互協力体制拡充」を基に次のようなルールが定めていますので、施設利用時には、誠実に責任を持って利用してください。

  • 不当に高額な会費を徴収している、利益を目的に教室を行なっている団体は、登録できません
  • 「虚偽の申請」「団体構成員以外の講師招へい(指導者も名簿に記載のこと)」、「指導者の暴力」等は禁止です。
  • 「名簿に記載のない人が参加している」等構成員の申請忘れがないようご注意ください。
  • 年度途中(申請後の)構成員の変更がある場合、体育センターに構成員の追加の旨を申し出て下さい。
  • 学校及び近隣の方に迷惑にならないように決められた駐車場をご利用ください。
  • 申請時間内に利用を終え、すみやかに学校の敷地(駐車場を含む)から退出してください。
    なお、利用時間の延長は認めません。
  • その他、学校運営が優先ですので学校担当者の指示に従ってください。
  • 学校施設内では火気の使用と食事は一切禁止します。ゴミは各自持ち帰ってください。

※学校または他の団体等から上記ルールおよび利用要項等に記載の各種ルールに従わない、学校活動に迷惑をかける等の報告のあった団体は、その事実確認の連絡をとることがあり、その違反の事実が判明した場合、今後の学校体育施設開放の利用をお断りすることがあります。

【運動場の利用に関して】

  • 昼間運動場を利用した場合は、利用報告書に必要事項を記入し、体育センターまたは文化広場へ提出する。
  • 高校の昼間運動場を利用した場合は、利用報告書は体育センター窓口へ提出する。
  • 夜間運動場を利用する場合は、管理指導員宅でナイター設備の鍵を借用し、利用終了後、鍵と利用報告書を終了時間に確認に訪れた管理指導員へ渡す。

※運動場でのスパイク使用については各学校にご相談ください。

【賠償責任及び事故の責任】

  • 利用者は、学校の施設・設備等を毀損、滅失したときは、これを原形に回復し、又はその損害を賠償しなければなりません。これは利用者の付添い及び関係観覧者についても同様とします。
  • 利用者は、規則に違反し事故を起こしたとき又は管理上の責めに帰さない事故については、その責めを負うことになります。
    (参考)蒲郡市立学校体育施設の開放に関する規則

悪天候による利用中止について

利用の安全を図るため、気象状況により学校体育施設の利用を中止する場合があります。

詳しくは、警報・注意報発令時の対応をご確認ください。

問い合わせ

利用申し込み・登録に関する問い合わせ先 :体育センター窓口(電話:0533-69-3241)

その他の問い合わせ先 :蒲郡市教育委員会 スポーツ推進課 (電話:0533-66-1222)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット