ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > リチウムイオン電池が原因の火災が発生!

本文

リチウムイオン電池が原因の火災が発生!

ページID:0299879 更新日:2023年11月9日更新 印刷ページ表示

リチウムイオン電池が原因とみられる火災が増えています。

 モバイルバッテリー等に使われている、リチウムイオン電池が原因とみられる火災が全国的に増えており、ごみ処理施設やゴミ収集車の現場でも後を絶たない状況です。令和5年11月に蒲郡市のクリーンセンターで発生した火災も、家庭ごみと一緒に出されたリチウムイオン電池が原因であると思われます。

 リチウムイオン電池は、外部から衝撃が加わり変形すると、内部がショートし、発煙や発火につながるおそれがあります。ごみ処理施設で火災が発生した場合、大規模の火災になれば、消火までに数時間を要することもあります。令和5年11月に発生したクリーンセンターの火災は、小規模の火災でしたが、焼却炉などが正常に機能しない場合は、ごみを出す量が制限されることになります。

 資源ごみなどを出す際は、適切に分別し、ルールを守り出してください。

環境省チラシクリックすると詳細な環境省のチラシ 

資源ごみ・こわすごみ・埋めるごみの出し方【環境清掃課ホームページ】

充電池一体型製品の出し方について【環境清掃課ホームページ】

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

電子申請の手続きはこちらから

消防車の出動情報について

公表制度

動画で災害時に役立つスキルを紹介しています。