ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市開発部 > 都市計画課 > 令和2年度実施の景観関連事業について

本文

令和2年度実施の景観関連事業について

ページID:0218741 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

令和2年度実施の景観関連事業について

 蒲郡市景観計画(平成31年4月策定)に基づき、令和2年度に実施した景観関連事業について下記のとおり公表します。

 ※蒲郡市景観計画では、景観まちづくりの施策管理と周知のため、毎年度景観に関する取り組みを公表することとしています。

景観法に基づく届出・通知件数

  • 届出件数: 15件(うち、景観形成基準に不適合の件数:0件)
  • 通知件数: 1件(うち、景観形成基準に不適合の件数:0件)
  • 勧告・変更命令件数: 0件

 ※届出とは景観法第16条第1項に規定する届出、通知とは景観第16条第5項の後段に規定する国の機関又は地方公共団体が行う通知です。

 ※令和元年7月1日(景観計画効力発生日)から届出制度が始まりました。

 届出制度の詳しい内容はこちらへ

取り組み内容

景観重要建造物指定に向けた検討

 景観法に基づく景観重要建造物の指定に向けて、指定候補の選定を行いました。令和3年度の指定に向けて、竹島橋と蒲郡クラシックホテルを候補として選定しました。

 蒲郡市景観計画に定める景観重要建造物の指定の方針に合致するもので、市民の皆様にとって景観上「残していきたい建造物」として共感が得られるものを候補に考えました。

 竹島橋と蒲郡クラシックホテルは平成29年度に実施した景観に関するアンケートや令和元年度に実施した景観作品コンテストで「残していきたい建造物」として特に多く挙げられていました。今後は指定に向けて所有者との調整や蒲郡市景観審議会での意見聴取などを進めていきたいと考えております。

出前講座の設置

 市民の皆様が蒲郡市の景観に ついて考えていただく場として「蒲郡市なんでも出前講座」に景観のメニューを追加しました。

 主に小学校高学年や中学生向けに写真や塗り絵などを通して景観について考えてもらえるような内容としております。大人の方でも申し込みは可能です。

 令和3年度版「蒲郡市なんでも出前講座」に掲載しておりますので、皆様ぜひ積極的にご活用ください。

 蒲郡市なんでも出前講座はこちらへ

屋外広告物のパトロール・啓発

 毎年9月の屋外広告物適正化旬間に合わせて市内一部路線において屋外広告物のパトロールを行い、違反となるような広告物について設置者に周知チラシを送付しました。

 この取り組みは 来年度以降も 継続して実施し、屋外広告物の適正化に努めてまいります。

 屋外広告物についてはこちらへ