ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > SDGsの推進

本文

SDGsの推進

ページID:0200337 更新日:2020年1月14日更新 印刷ページ表示

SDGs(持続可能な開発目標)

SDGsポスター

SDGs(エス ディー ジーズ:「Sustainable Development Goals」)とは

○2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されたもの国際目標です。

○2030年までの先進国を含む国際社会全体の開発目標として、17の目標(ゴール)と169のターゲットから構成されています。

SDGsの推進にあたっては、誰一人取り残さない世の中を作っていくことや、経済・社会・環境の統合を目指すことが重要であるとされており、その目標達成のためにはすべての国、自治体、産業界、市民等の関係者がパートナーシップの下で行動に移していく必要があります。

政府においては、SDGs推進本部が設置され、「SDGsアクションプラン2020」において「SDGsを原動力とした地方創生」を盛り込んでいます。

本市においても、地方創生に向けた取組の推進とあわせて、持続可能な開発(SDGs)について推進していきます。

SDGs推進方針

 蒲郡市SDGs推進方針(令和3年6月改定) [PDFファイル/449KB]

SDGs日本モデル宣言

本市は、平成31年1月31日に開催された「SDGs全国フォーラム2019」において発表された「SDGs日本モデル」宣言に賛同しています。「SDGs日本モデル」宣言とは、地方自治体が、国や企業、団体、学術機関、住民などと連携して、地方からSDGsを推進し、地域の課題解決と地方創生を目指していくという考え・決意を示すものです。

SDGs日本モデル宣言

包括連携協定

協定締結式

令和2年7月8日に蒲郡市役所において蒲郡商工会議所、蒲郡信用金庫、東京海上日動火災保険株式会社と「地方創生とSDGsの推進に関する包括連携協定」を締結しました。

協定書 [PDFファイル/81KB]

SDGsすごろく

SDGsの取り組みを身近に感じていただき、具体的な行動に移していただけるよう市民の皆様や蒲郡東高校の生徒の皆様とすごろくを作成しました。ご自由にダウンロードいただき使用ください。

また、SDGsに関する行動を自らが考えていただけるようブランク版をご用意しております。皆さんがSDGs達成するために「自らできること」、「チャレンジしたいこと」を考えてご使用ください。

がまごおりじなるSDGsすごろく [PDFファイル/8.11MB]

がまごおりじなるSDGsすごろく(ブランク版) [PDFファイル/2.12MB]

がまごおりじなるSDGsすごろく(ブランク版)説明書 [PDFファイル/658KB]

 

SDGsすごろくのページへ

関連リンク

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)