ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > SDGsの推進

本文

SDGsの推進

記事ID:0200337 更新日:2020年1月14日更新

SDGs(持続可能な開発目標)

SDGsポスター

SDGs(エス ディー ジーズ:「Sustainable Development Goals」)とは

○2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されたもの国際目標です。

○2030年までの先進国を含む国際社会全体の開発目標として、17の目標(ゴール)と169のターゲットから構成されています。

SDGsの推進にあたっては、誰一人取り残さない世の中を作っていくことや、経済・社会・環境の統合を目指すことが重要であるとされており、その目標達成のためにはすべての国、自治体、産業界、市民等の関係者がパートナーシップの下で行動に移していく必要があります。

政府においては、SDGs推進本部が設置され、「SDGsアクションプラン2020」において「SDGsを原動力とした地方創生」を盛り込んでいます。

本市においても、地方創生に向けた取組の推進とあわせて、持続可能な開発(SDGs)について推進していきます。

 

SDGs日本モデル宣言

本市は、平成31年1月31日に開催された「SDGs全国フォーラム2019」において発表された「SDGs日本モデル」宣言に賛同しています。「SDGs日本モデル」宣言とは、地方自治体が、国や企業、団体、学術機関、住民などと連携して、地方からSDGsを推進し、地域の課題解決と地方創生を目指していくという考え・決意を示すものです。

SDGs日本モデル宣言

包括連携協定

協定締結式

令和2年7月8日に蒲郡市役所において蒲郡商工会議所、蒲郡信用金庫、東京海上日動火災保険株式会社と「地方創生とSDGsの推進に関する包括連携協定」を締結しました。

協定書 [PDFファイル/81KB]

 

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット