ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 各種オンライン手続きがご利用いただけます

本文

各種オンライン手続きがご利用いただけます

ページID:0278695 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

各種手続きのオンラインサービスがご利用いただけます

引越しワンストップサービス

蒲郡市から市外の区市町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)

詳細はこちらから

郵送による転出届

転出届は原則として窓口での届出をお願いしていますが、やむを得ない場合は郵送にて手続きを行うことができます。

詳細はこちら

 各種証明書の取得

コンビニで証明書が取得できます

マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等の店舗内に設置されているマルチコピー機で住民票の写しなどの証明書が取得できます。

詳細はこちら

証明書 (戸籍証明・住民票の写し等) のオンライン申請ができます

マイナンバーカードをお持ちの方はスマートフォンを利用してオンラインで住民票の写し、戸籍証明書、身分証明書などの交付申請ができます。申請受付後、証明書を住民登録のある住所へ郵送します。証明書の交付手数料と郵送料はクレジットカードまたはPayPayにてお支払いいただきます。

戸籍証明・住民票の写し等の詳細はこちら

税証明の詳細はこちら

戸籍謄本等の郵送請求

戸籍謄・抄本、除籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書、住民票を郵送で請求できます。

詳細はこちら

その他

窓口の混雑確認

窓口でのお手続きの際は、以下の窓口混雑状況を確認して、空いている時間にお越しいただけると待ち時間の短縮が見込まれます。

混雑状況確認はこちら

証明書自動交付機

市役所西出入口横(休日市役所窓口センター横)に証明書発行自動交付機が設置してあります。こちらも活用いただけます。

詳細はこちら