ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉課 > 福祉の総合相談受け付けます

本文

福祉の総合相談受け付けます

ページID:0304444 更新日:2023年12月22日更新 印刷ページ表示

蒲郡市福祉総合相談室

蒲郡市における地域共生社会の実現を目指していきます。

「福祉総合相談室」では3つの事業を実施します。

 

1 相談支援

・包括的相談支援事業

 介護障がい子育て生活困窮といった属性や、年齢や内容に関わらず相談を受け止めさまざまな支援機関と地域のみなさんでタッグを組んで支援します。

 

・多機関協同事業

 ヤングケアラーなどの介護問題、育児問題、ひきこもり、生活困窮等の課題が重なり、複雑化・複合化する困りごとを受け止め、他機関・多機関で連携して各支援機関の役割分担を行います。

 

・アウトリーチ等を通じた継続的支援事業

 住民のみなさんの身近な地域において相談にのり、専門的な相談機関へつなぎます。

2 参加支援

「悩み」や「生きづらさ」を抱えた人に、しゃかいてきとのつながりを作る支援を行います。本人の希望を踏まえて、役割を持って参加できる場所について、丁寧なマッチングやメニューを作ります。

3 地域づくり

「生きづらさ」を感じている人などの困りごとをキャッチし、地域の皆さんと顔の見える関係つくりや多世代交流を通じて、「つながり続けること」を応援します。

 

相談の流れ

相談事例

ケース1 『お酒を飲んでしまう』

◆ケース概要

アルコールに依存し、無職に。帰郷して治療に専念したいと相談があったが、面談実施時も酒を飲み、ついには迷惑行為で警察に逮捕された。

→福祉総合相談室の対応

帰郷先の機関に受け入れ要請した。飛行機に乗るまでの間に飲酒してトラブルにならないよう前日から一晩中付き添った。現在は、実家で手伝いをしながら、治療に専念している。

ケース1

ケース2 『一家全員ひきこもり』

◆ケース概要

親は朝起きることや家事ができず、子どもは不登校。一家全員がひきこもっていたため、家庭訪問を実施した。

→福祉総合相談室の対応

決まった曜日にモーニングコールをして、一緒に掃除や洗濯などの家事を行った。徐々に日中に活動できるようになり、子どもたちも少しずつ学校に行くようになってきている。また対象者との関係性もできてきたので既存の福祉サービスの利用に繋げることができた。

ケース2

 

住所 〒443−8601 蒲郡市旭町17番1号蒲郡市役所内

地図

開設日時 月曜日〜金曜日(祝日は休み)

TEL 0533−66−1228

FAX 0533−66−3130