ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 福祉部 > 保険年金課 > 国民健康保険税 【国民健康保険税とは】

本文

国民健康保険税 【国民健康保険税とは】

ページID:0191875 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

あなたがお医者さんにかかったときの医療費や、子どもが生まれたときの給付などに当てられます。

国民健康保険税は次のように算定されます


医療分+支援分+介護分=保険税

  1. 「医療分」の保険税の決め方 「医療分」の保険税は、その年に必要と見込まれる医療費から、国・県の負担金等や市からの繰入金と、皆さんが病院等の窓口でお支払いになる一部負担金を除いたものを、国保に加入されている皆さんで負担していただくものです。
    医療分の算出イメージ図
  2. 「支援分」の保険税の決め方 その年に納付すべき後期高齢者支援金から国・県の負担金等を除いたものを、「支援分」として、「医療分」の保険税とあわせて負担していただくことになります。
    支援分の算出イメージ図
  3. 「介護分」の保険税の決め方 40歳以上64歳までの加入者がみえる世帯については、「介護分」の保険税を、「医療分」および「支援分」の保険税とあわせて負担していただくことになります。
    なお、「介護分」の保険税は、その年に国に納付すべき介護納付金から国・県の負担金等を除いたものを、40歳以上64歳までの加入者がおられる世帯で負担していただくことになります。介護分の算出イメージ図

上に戻る

他のページ

上に戻る