ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 旅券(パスポート)の氏名・本籍変更・査証欄の余白が少なくなった場合(残存有効期間同一)について

本文

旅券(パスポート)の氏名・本籍変更・査証欄の余白が少なくなった場合(残存有効期間同一)について

ページID:0165337 更新日:2023年4月24日更新 印刷ページ表示

氏名・本籍の変更・査証欄の余白が少なくなった場合(残存有効期間同一)について

 住所が変わっただけの方は、手続きの必要はありません。パスポートの最後にある所持人記入欄をご自分で二重線で消して訂正してください。
 また、同一都道府県内で本籍地が変わっただけの方も手続きの必要はありません。

 氏名に変更のあった方、本籍地の都道府県名に変更があった方は、切替申請又は残存有効期間同一申請ができます。
 残存有効期間同一申請の場合、変更後の氏名・本籍地が顔写真のページやICチップに反映された、変更前の旅券と有効期間満了日が同じ新たな旅券が作成されます。

 すでに記載事項の訂正が行われた旅券をお持ちの方は、再び記載事項に変更が生じていなければ、これを残存有効期間同一申請は受け付けられません。

 なお、有効期間満了日までが短いときは切替申請をされたほうがお得な場合があります。
 ※12歳未満の方は切替申請と手数料が変わらないので切替申請でお願いします。

必要書類

  • 一般旅券発給申請書(残存期間同一用)・・・1通(市役所市民課にあります。)
  • 有効中のパスポート
  • 戸籍謄本・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
    パスポートの発行後、何回か戸籍を異動し、訂正を受けていない方は、現在の戸籍とあわせて、異動の経緯のわかる6か月以内に発行された戸籍(改製原戸籍、除籍謄本など)をお持ちください。
  • 写真1枚(6か月以内に撮影されたもの)サイズ等細かい規定があります。

詳しくは必要書類(新規・切替・残存有効期間同一申請の場合)で必ずご確認ください。

受取について

 交付予定日は、申請日を含め土曜日、日曜日、祝日等及び年末年始の休日を除いた8日目以降になります。

手数料

 手数料は6,000円です。
 収入印紙(4,000円)・愛知県収入証紙(2,000円)をパスポート受取時にご用意ください。
 ※前回申請(令和5年3月27日以降)旅券を期限までに受け取らず失効した場合は手数料が異なります。

その他のご案内

関連情報