ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡中学校 > 蒲中の一日

本文

蒲中の一日

記事ID:0236203 更新日:2021年6月16日更新

6月16日(水曜日) 1年生 総合 防災教育

 総合の時間に、防災について調べ学習をしました。

0616sogo01  0616sogo02

0616sogo03  0616sogo04

 自分が一番調べたいテーマをグループ活動を通して、決定しました。

タブレット端末を活用し、一人調べをすることができました。

 自然災害が発生したとき、どんな取り組みができるかを見つけ、生活に

生かす姿を期待しています。

6月15日(火曜日) 3年生 第1回学級会

本日は、新クラスになってから初めての学級会を行いました。

3年生になってからの2ヶ月を振り返り、クラスのいいところや、今後の課題を話し合う時間となりました。

1 1

1

学級会で話し合ったことを活かすため、話し合いの中で見つかった新たな課題や、仲間のいいところを意識して生活できることを願っています。

6月14日(月曜日) 2年生 ドリームマップ作成

本時1時間目、2年生は学活でドリームマップを作成しました。

10年後の自分がどんな人になってどんな生活をしていたいか、

想像を膨らませながら「なりたい自分」を思い描いていました。

1 2

3 4

夢をかなえた自分を想像してワクワクした様子の生徒たち。

そのワクワクが、これからの進路を考えていく上での活力になっていくことを期待しています。

6月9日(水曜日) 3年 リーダー会企画 学年レク

 リーダー会による企画「学年レク アルティメット・バドミントン大会」が実施されました。

 1 1

 1 1

リーダ会は、この日のために何回もの会議を行い、準備を進めていました。

そんな、仲間と協力し、この先行われる数々の行事に向けて「絆」を深めてほしいというリーダー会の思いを受け、クラスで団結して全力で取り組む姿は、とても輝いていました。

ここで深めた「絆」を大切に、クラスで団結して行事に取り組んでいけることを期待しています。

 

 

6月8日(火曜日) 2年生 レディネステスト

2年生は、総合の時間でキャリア教育を行っています。

本日の6時間目は、一人一人の職業適性などを知るために

レディネステストというものを行いました。

3

1 2

これを機に、それぞれの生徒が自分の進路や将来つきたい職業について

考えていってくれることを願っています。

6月7日(月曜日) エコキャップ運動スタート

本日より、生徒会が中心となってエコキャップ運動がスタートしました。

初日の今日、早速何人かの生徒がたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。

1

2

回収期間は、夏休みまでの約1ヶ月間を予定しています。

たくさんの生徒の協力で、生徒会の活動が活発になっていくことを願っています。

6月3日(木曜日) 1年 学級会

 入学してから2ヶ月。どのように過ごせていたかをふりかえりました。

 1 1

 1 1

 学年スローガンの『相互補完』のもと、よく考えている姿が印象的でした。

 温かい心を持ち続け、自ら考え行動できる人になってくれることを願っています。

6月2日(水曜日) 1年生 総合 防災について

 総合の時間に、防災について学びました。

 1 1

 1 1

 映像を見てから、実際に地震や津波などの災害が起こったときにどうするかを考えました。

 これから先、自分事として捉え、考える姿を期待しています。


検索対象
注目ワード

ポイント還元キャンペーン(PayPay) 竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット