ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 平成30年4月から6月

本文

平成30年4月から6月

記事ID:0191340 更新日:2018年7月1日更新

 市長のフォトレポート

市長の公務の様子を写真とともに、ご紹介します。

平成30年6月21日 表敬訪問:なごみの郷

なごみの郷

 特別養護老人ホーム「なごみの郷」が、「日中おむつゼロ」を達成し、愛知県老人福祉施設協議会から証明書が送られ、太田施設長から稲葉市長に報告をしていただきました。東三河では初の快挙です。なごみの郷では、「介護力向上プロジェクト」と題し、入居者のおむつ外しの実現に取り組んできました。稲葉市長は「多くの施設でこのようなチャレンジしてもらえるといい」と話しました。

平成30年6月20日 表敬訪問:倉橋朋子さん

倉橋朋子さん

 今年8月、ポーランドで開催される、女性熱気球世界選手権に出場する倉橋朋子さんが稲葉市長を表敬訪問し、3度目の出場となる大会への意気込みを語りました。倉橋さんは、「チーム連携を大切にし、上位入賞を目指したい」と話し、稲葉市長は、「今までの経験を生かして頑張ってください」と激励しました。7月6日には、壮行会も開かれます。

平成30年6月18日 表敬訪問:全日本弓道練成大会出場

弓道部

 全日本弓道練成大会に出場する蒲郡中、中部中、形原中の弓道部の皆さん20名が稲葉市長を表敬訪問し、大会への意気込みを語ってくれました。「丁寧に、一本一本の弓を放ち、悔いのない大会にしたい」、「全国制覇を目指したい」等、熱い思いを語り、稲葉市長は「大舞台でも、平常心を保って、頑張ってほしい」と激励しました。今までの練習の成果が発揮されることを期待します。

平成30年6月17日 第6分団激励

激励

 第63回愛知県消防操法大会に蒲郡市の代表として出場する、消防団第6分団を稲葉市長が激励しました。長い訓練の成果を発揮していただきたいと思います。地域のために日々、訓練の取り組む団員の皆さん、そしてそれを支えていただいておりますご家族、周りの方々にも、改めて感謝を申し上げます。

平成30年6月17日 水防訓練

水防訓練

 海陽町、中央公園において、水防訓練がおこなわれました。台風や集中豪雨が多発する時期の到来を前に、防潮扉操作などの各種訓練がおこわれ、災害への備えを再度、確認しました。消防団員の皆さんの防災意識の高さ、日頃の訓練の成果を見て、改めて敬意を表しました。

平成30年6月13日 議会開会

開会

 蒲郡市議会6月定例会が開会され、稲葉市長が開会の挨拶を申し上げました。本定例会では、条例案件4件、人事案件1件、単行案件2件、補正予算案件4件の計11件を提案し、審議されます。

平成30年6月12日 AED寄附受納式

AED寄附贈呈式

 音羽電機株式会社様から、創立70周年を記念して、市にAED(自動体外式除細動器)が寄附され、代表取締役社長 彦坂様が稲葉市長を訪れました。万が一の時に、救われる命があります。このような「備え」があれば「憂い」なし。市民を守ることに役立たせていただきます。誠にありがとうございました。

平成30年5月30日 蒲郡信用金庫創立70周年記念植樹

記念植樹

 この日オープンした、港町東公園において、蒲郡信用金庫創立70周年記念として、蒲郡信用金庫様からのご寄附によって、5本の木が稲葉市長と竹田理事長によって植樹されました。ハナミズキ、キンモクセイ、サザンカ、アラカシが贈られ、稲葉市長は「植樹により、子どもたちの目を楽しませて、心安らげる公園になった」と喜びを語り、感謝を述べました。

平成30年5月29日 オリジナルフレーム切手贈呈

あじさい

 オリジナルフレーム切手「あじさいの里」が豊橋下地郵便局長 夏目様から稲葉市長に贈呈されました。東三河の全郵便局(114局)で店頭販売されます。そして、6月1日から6月30日まで開かれる「あじさい祭り」のPRに、形原観光協会山田会長ら3名が稲葉市長を訪れました。今年で30周年を迎え、形原温泉あじさいの里で、約5万本のあじさいが咲き誇ります。ぜひ皆さん、蒲郡へお越しください。

平成30年5月10日 表敬訪問:近藤加奈子さん

表敬訪問

 JICA青年海外協力隊として、2年間モザンビークに派遣されていた近藤加奈子さんが、任務を終え帰国し、活動報告に稲葉市長を訪れました。

 日本では当たり前である整備された水道は、料金を払って使用しますが、現地の人たちにとっては、環境を整備してお金を払って使うものという概念はないそうです。その意識を変えていくことは簡単ではなく、長い時間がかかることを痛感したそうです。

平成30年5月14日 5月臨時会

議会開会

 蒲郡市議会5月臨時会が開会し、稲葉市長が開会の挨拶を述べました。臨時会では、正副議長の改選がおこなわれ、条例案件が1件審議されます。

平成30年5月13日 蒲郡市民総合体育大会総合開会式

体育大会

 市民会館中ホールにおいて、蒲郡市民総合体育大会総合開会式が開かれ、稲葉市長が出席し、ご挨拶申し上げました。

 開会式のはじめには、体育功労者表彰、優秀選手表彰がおこなわれ、長年にわたって市のスポーツ振興にご尽力いただいた方々、スポーツの全国大会等に出場し、優秀な成績を収められた方々に、賞状が手渡されました。

平成30年5月10日 なんでも出前講座

なんでも出前講座

 塩津公民館において、稲葉市長のなんでも出前講座が開かれました。蒲郡で獲れる魚の美味しさを、成分分析によって「見える化」した取組や市内の道路状況、市の健康推進施策、市民病院の状況等について、約100名の市民の皆さんに講演しました。参加した市民の皆さんは、初めて知る話題については、とても興味深そうに聞き入ってみえました。このような場を利用して、普段知る機会の少ない市の取組についても、知っていただきたいと思います。

平成30年5月10日 交通安全キャンペーン

キャンペーン

 市内の交通死亡事故1年間0件を記念して、旭公園において、交通安全キャンペーンがおこなわれ、稲葉市長が出席されました。活動の一環として、市役所通り沿道に並び、「シートベルト」や「運転中携帯電話禁止」等のプラカードを掲げ、道行くドライバーに安全運転を呼びかけました。

 今回も、中部保育園の園児の皆さんにもご参加いただきました。一人ひとりの意識が交通死亡事故ゼロに繋がります。

平成30年5月3日 水産祭り

水産祭り

 蒲郡漁協形原支所において、形原支所・竹島支所合同水産祭りが開催され、稲葉市長が出席されました。雨が予想されましたが、なんとか持ちこたえ、魚のつかみ取りや、せりなど、多くの市民の皆さんが参加されました。蒲郡といえば海の幸、特にメヒカリ等の深海魚は本当に美味しいです。今後も、蒲郡の海産物の美味しさを周知していきたいと思います。

平成30年4月29日 たけしま薪能

たけしま薪能

 竹島園地において、蒲郡たけしま薪能が開催され、はじめに稲葉市長がご挨拶申し上げました。前回からなんと11年ぶりの開催となりました。夜の薄闇の中、竹島橋の灯りを背に、幻想的な雰囲気に包まれながら、俊成能が披露され、訪れた多くの観客の皆さんとともに、素晴らしい文化と芸術に触れることができました。

平成30年4月29日 森の文化祭

森の文化祭

 さがらの森において、第18回森の文化祭が開かれ、稲葉市長が出席しました。今年は「まなぼう、あそぼう 自然がいっぱい さがらの森で」をテーマに、ハイキングや運動会、ステージコーナー等盛りだくさんで、多くの市民の方が参加され、子供から大人まで、春の新緑に包まれ、リフレッシュできたのではないでしょうか。

平成30年4月26日 NHK「BS・新日本のうた」公開録画

BS新・日本のうた収録 蒲郡市民会館開館45周年を記念して、大ホールにて、NHK「BS・新日本のうた」の公開録画がおこなわれ、冒頭に、稲葉市長がご挨拶申し上げました。八代亜紀さんや鳥羽一郎さんをはじめ、多くの歌手の皆様が出演され、会場は大いに盛り上がりました。音楽のまち・蒲郡として、音楽に関する様々な事業に取り組んでいる中で、このような節目の年に、公開録画が開かれましたことを大変嬉しく思います。

平成30年4月23日 蒲郡遊戯業組合寄附贈呈

遊戯業組合寄付

 蒲郡遊戯業組合から、市に、20万円のご寄附をいただきました。今回で26回目となります。小田組合長は、「これからも寄附事業を継続していく予定なので、犯罪減少に役立ててほしい」と語り、稲葉市長は感謝を述べるとともに、地域の防犯強化のために使わせていただくことを約束しました。安全で住みやすいまち・蒲郡は、こうした地域の皆様の活動によって支えられいます。誠にありがとうございました。

平成30年4月18日 退任総代感謝状贈呈式

退任総代 庁議室において、平成29年度で退任された総代の方々に、稲葉市長から感謝状が贈呈されました。総代の皆様方には、地域住民の皆さんと市行政とのパイプ役として、多大なるご協力をいただきました。日頃から、地域の先頭に立ち、自主防災や清掃活動等への取組、運動会や祭り等のイベントを通じて住民同士の交流を図る等、生活環境の向上にご尽力をいただいております。厚く感謝を申し上げます。

平成30年4月10日 交通安全キャンペーン

交通安全キャンペーン

 旭公園において、蒲郡警察署による交通安全キャンペーン「みんな一緒に交通安全。ガマキャラ大集合!」が開かれ、稲葉市長が出席しました。集まってくれた保育園児の皆さんに、交通ルールを守ることの大切さを呼びかけました。そして、皆一緒に沿道に立ち、「飲酒運転禁止」や「全席シートベルト」等、様々なプラカードを持って、市役所通りを走るドライバーたちにアピールしました。このような活動が非常に大切です。

平成30年4月2日 辞令交付式

辞令交付式

 新年度の初日、稲葉市長から新規採用職員をはじめとする職員たちに辞令が手渡されました。今日から市職員として働く事務職、技師、保健師、保育士、看護士の皆さんは、凛とした表情で、社会人としてのスタートを切りました。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット