本文
市長の公務の様子を写真とともに、ご紹介します。
蒲郡市、名古屋市、名古屋市立大学の3者は、令和9年4月を目標に、蒲郡市立ソフィア看護専門学校の施設を活用し、名古屋市立大学において医学部保健医療学科に新たな看護師養成教育課程を設置することを目的として、協定を締結しました。締結式に鈴木市長が出席しました。
市内で6つめとなるベンチーアートが西浦シーサイドロードに設置され、除幕式が行われ鈴木市長が出席しました。金城学院大学の学生さんと、丸五製綱所様、稲葉製綱様によって、形原・西浦の産業であるロープで作ったベンチがデザインされました。
観光交流立市宣言20周年事業の一環として、「蒲郡市民会館アウトリーチ事業」と「ナビテラス10周年経過記念事業」のコラボレーションにより、JR蒲郡駅コンコースに、駅ストリートピアノが設置されました。
鈴木市長はオープニングセレモニーに出席し、挨拶を述べました。
第24回日本再生医療学会総会で行われる中高生のためのセッションアドバンストコースに、海陽中等教育学校の生徒さんが応募し、選考の結果、研究発表をされることになりました。そのことを受け、鈴木市長に表敬訪問されました。学会当日も、発表がんばってください。
昭和47年の事業着手から52年の歳月を経て、豊橋から名古屋までを結ぶ総延長72.7キロメートルの国道23号名豊道路が全線開通いたしました。鈴木市長は、開通式に出席しセレモニーで挨拶されました。
ゼロカーボンシティの推進を図るため、株式会社あいち銀行様と株式会社バイウィル様と連携協定を締結しました。J-クレジット等の環境価値に関する情報・サービス・ノウハウ等の提供等で連携してまいります。
蒲郡南部小5年森川結友様が、チアダンスの全国大会「USAオールスターナショナルズ2025」に出場するにあたり、鈴木市長を表敬訪問しました。森川様が所属するチームは、愛知大会の予選を5チーム中1位で通過しています。全国大会でもいつもどおり実力を発揮しがんばってください。
昨年に引続き今年もRALLY三河湾2025が開催されました。3日間、蒲郡のまちをラリーカーが駆け抜け、8万5千人を超える観戦者の皆様にラリーを楽しんでいただけました。
蒲郡市在住、岡崎城西高校3年の竹内杏里様が、愛知県代表として全国総合文化祭へ2年連続出品され、鈴木市長を表敬訪問されました。高校1年生のときに初めて創作され全国高等学校総合文化祭に出品した「南瓜」、清流の国ぎふ総文に出品した「ピーマン」などの作品を披露いただきました。
蒲郡市議会3月定例会が開かれ、鈴木市長は開会の挨拶を述べました。このたびの3月定例会では、条例案件18件、人事案件2件、単行案件3件、令和7年度当初予算案件11件、令和6年度補正予算案件1件の計35件が提案され、審議・議決されました。
今回新たに策定された「蒲郡市こども総合計画」について、こどもや若者たちに本計画について興味、理解を深めていただくために表紙のデザインを募集しました。応募された34作品の中から最優秀賞1作品と優秀賞4作品について、鈴木市長が表彰しました。
蒲郡南部小6年の岩澤京花様と児玉美織様が、全国少年少女チャレンジ創造コンテストにおいて決勝に進出し、奨励賞を受賞された作品のパフォーマンスを実演しに鈴木市長を表敬訪問されました。蒲郡が誇る花火大会をモチーフにしたからくり装置を披露していただきました。
市民会館大ホールにおいて、令和7年蒲郡市はたちのつどいが開催され、鈴木市長が出席し、式辞を述べました。8割近い634名が参加し、節目の時を皆でお祝いしました。
刈谷市に本社を置く株式会社ジェイテクト様から、企業版ふるさと納税としてハンドソープ1,200個ご寄附いただきました。子育て世代の希望をかなえるまちづくり戦略事業として、市内の小中学校で使用させていただきます。ありがとうございました。
平成25年1月から令和元年9月までのフォトレポートは、上記「過去のフォトレポート」をご覧ください。
蒲郡市
法人番号3000020232149
〒443-8601 愛知県蒲郡市旭町17番1号
Tel:0533-66-1111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日・年末年始を除く)