選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 市長の部屋 

市長の部屋 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日更新

新着情報

新着情報のRSS配信

[ 2017年3月31日更新 ]
市政へのお問い合せ

 蒲郡市長の部屋へようこそ

市長挨拶                           

稲葉市長写真ようこそ蒲郡市へ

蒲郡市は、本州のほぼ中心に位置しており、渥美半島、知多半島の2つの大きな半島に囲われた海辺の観光地です。三河湾国定公園に指定されており、三谷温泉・蒲郡温泉・形原温泉・西浦温泉の4つの温泉郷があります。

 温暖な気候を活かした「蒲郡みかん」の生産が有名で、現在では温州みかんの「青島」、「早生」、早生みかんの中でも糖度が高い「箱入娘」、その他「せとか」、「はるみ」、「南津海」、「樹熱デコポン」など、それぞれ個性のある高品質な露地みかんがあり、これに温室みかん「宮川早生」が加わり、一年を通して多種多様なみかんをお楽しみいただけます。

 また、蒲郡市ではメヒカリを始めとする、多くの新鮮な深海魚が水揚げされます。食べてみないとわからない深海魚の美味しさを伝えるため、8種類の魚介類について栄養成分の分析を行い、その結果、蒲郡メヒカリはうま味成分であるグルタミン酸をサンマの約2倍含むなど、客観的な指標で蒲郡の魚介類が優れていることがわかりました。これら8種類の魚介類を「がまごおり撰魚」と名付け、多くの消費者の方に美味しい蒲郡の魚介類を知っていただけるよう宣伝しております。

 そして本年は、市制施行65周年という節目の年であり、令和という新しい時代を迎えた5月25日に記念式典を挙行させていただきました。ご臨席いただきましたご来賓や市民の皆様と一緒にお祝いできましたことを大変嬉しく思います。この記念式典を皮切りに、来年3月まで様々な記念事業を展開してまいります。

 今後も、「夢と希望に満ちた、明るく輝く元気な町」を目指し、「堅実な行財政運営」、「産業の振興・働く場の確保」、「安全で住みやすい、魅力ある町づくり」の3つの施策を、一歩ずつ誠意をもって、全力で進めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。                                                           

令和元年5月

蒲郡市長 稲葉正吉


見てみりん!
がまごおり