選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 健康は医療費節約の近道です

健康は医療費節約の近道です

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月22日更新

健康は医療費節約の近道です

 高齢化が進み、慢性の病気を持つ人が増えるなどの要因で、年々医療費が増え続けています。医療費が増えると、国民健康保険や後期高齢者医療の財政負担が多くなります。
 そうすると、医療費の財源である保険税や保険料も値上げをせざるを得なくなり、年々みなさんの家計への負担が大きくなってきています。
 一人ひとりが健康管理につとめ、健康を保つことが医療費を大切にする近道です。

健康診査を受けましょう!

 生活習慣病は、偏った食生活や運動不足、ストレスなど、毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって起こると言われていますが、早めに、その生活習慣を見直して改善すれば健康でいられます。
 そのためにも、定期的に健康診査を受け、病気の予防に役立てましょう。
 国民健康保険に加入している方は特定健診、後期高齢者医療制度に加入している方は後期高齢者健診があります。
 また、保健センターでは一般の市民の方を対象に、がん検診など多くの検診事業を行っています。

人間ドック・脳ドック補助


 蒲郡市国民健康保険では、期間を定め「人間ドック」や「脳ドック」受診を補助しています。
 後期高齢者医療制度に加入している方も同じような補助があります。
 詳しくは、該当ページをご覧ください。

右矢印 人間ドック助成〔国保・後期高齢〕 

右矢印 脳ドック助成〔国保・後期高齢〕

JA集団人間ドック健診と特定健診・後期高齢者健診の共同実施


 上記の特定健診に合わせて、厚生連東三河農村健診センターが行っているJA集団人間ドック健診をお受けになる国保加入者の方につきましては、JA集団人間ドック健診の検査項目のうち『特定健診』に該当する検査項目を国保の『特定健診』として実施します。
 このため、JA集団人間ドック健診の費用のうち、『特定健診』部分については国保が負担(皆様には助成)します。
 国保の方に限らず、後期高齢者医療制度に加入している方も同じような補助があります。
 詳しくは、該当ページをご覧ください。

右矢印 JA集団人間ドック健診と特定健診〔国保〕 (後期高齢者医療健診も含む)

上に戻る

保健指導や各種保健事業であなたの健康づくりを応援しています! 

国民健康保険では、医療費の適正化に向けた取り組みの1つとして、保健師やがご家庭に直接訪問し、受診指導や食生活の改善指導などを行っています。
 これは、医療機関への通院日数が多い方や、同時期に複数の医療機関を受診している方にお話を伺い、医療機関のかかり方の指導を行ったり、健康づくりや食生活の改善のためののアドバイスを行います。保健師が訪問した際にはご協力をお願いします。被保険者の方で保健師の訪問を希望される方は市役所保険年金課までご連絡ください。 

また、各種健康づくり事業をご利用ください。 

右矢印蒲郡市保健医療センター

水中健康教室に参加しませんか!

 蒲郡市国民健康保険と後期高齢者医療では、加入者の健康増進を図っていいただくため、ユトリーナ蒲郡を使った水中健康教室を開催しています。泳げない方、初めての方でも気軽に取り組めるプログラムです。
 運動不足の解消にも最適。ぜひこの機会に、ご参加ください。

右矢印 ユトリーナで水中健康教室


かかりつけ医をもちましょう!

 かかりつけ医とは、家族ぐるみで何かにつけてお世話になるお医者さん。家族のことをよく知ってくれているお医者さんのことです。気軽に相談できるお医者さんが身近にいれば、非常にこころ強いものです。
 ぜひ、信頼できるかかりつけ医をもちましょう。