本文
各項目名をクリックすると、新しいウインドウで各制度のページが開きます。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中でたくさんの免疫をもらいますが、その免疫力は成長とともに減少し、失われてしまいます。そのため、赤ちゃん自身で免疫を作って病気を予防する必要があります。
予防接種はワクチンを接種することで免疫をつけ、病気を予防したり、症状を軽くしてくれたりします。
蒲郡へ転入された方が、予防接種の予診票発効申請ができます。
里帰り出産、蒲郡市以外にかかりつけ医がいる等の理由で蒲郡市外で接種をする場合、愛知県広域予防接種事業を利用して、愛知県内の協力医療機関で接種が可能です。
愛知県外で接種する場合は、医療機関で全額自己負担後、健康推進課へ申請いただくことで払い戻しいたします。
一般的なワクチン接種スケジュールです。
おたふくかぜワクチン予防接種の費用助成を行っています。
すでに自費でHPVの予防接種を実施された方へ費用の助成を行っています。
妊娠中に風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんの耳が聞こえなくなる、目が見えにくくなるなど障がいが現れる可能性があります。
骨髄移植等の医療行為により接種済の定期予防接種の予防効果が期待できないと判断された方子どもさんへの再接種費用を助成します。
蒲郡市
法人番号3000020232149
〒443-8601 愛知県蒲郡市旭町17番1号
Tel:0533-66-1111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日・年末年始を除く)