ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津中学校 > 塩津中学校 学校紹介

本文

塩津中学校 学校紹介

ページID:0192903 更新日:2024年4月13日更新 印刷ページ表示

教育目標

 

区切り線

   活気みなぎる さわやかな

   塩津中 生徒の育成

区切り線

 

校訓

◇ するどく(知)

     ・学びを楽しむことのできる生徒

◇ 豊かに(徳)

     ・優しさに秀で、自信をもって行動できる生徒

◇ ねばり強く(体)

     ・心も体もしなやかで、逞しい生徒

経営方針

(1) 変化を恐れず、社会を生き抜く力を保証する魅力ある授業づくりをめざす。

(2) 高い人間性を持ち、挑戦を通して未来を切り拓く自立した「人」づくりをめざす。

(3) 個性を認め合い、笑顔と感謝の心にあふれた温かい集団(「人間」)づくりをめざす。

(4) 保護者や地域の方々と思いを共有し、地域と協働する、愛される学校づくりに努める。

 

本年度のスローガン及び重点目標

 「CHANCE! CHALLENGE! CHANGE!」 挑戦するTEAM塩津

(1) 学びの強化へのCHALLENGE

Ÿ  ・生徒主体の楽しい授業、学びたくなる(主体的)授業、関わりたくなる(対話的)授業に挑戦しよう。

Ÿ  ・ICT機器を活用し、魅力的な授業づくりに挑戦すると同時に、基礎学力の定着を図ろう

Ÿ  ・授業(TTTを含む)の中で、学級経営と基本的生活習慣を確立していこう。

Ÿ  ・振り返りを、意欲(学びに向かう力)と自信を高める場にしよう。

(2) 個の自立へのCHALLENGE

Ÿ  ・生徒たちを、あいさつと市民憲章3つの誓いの使い手(優しく愛される人)に育てよう。

Ÿ  ・自分で考え、判断し、失敗を恐れずに新しいことに挑戦できる生徒に鍛えよう。

Ÿ  ・自分の特性を自覚し、状況に適応できるしなやかさを鍛えよう。

Ÿ  ・倒れても、自分の力で立ち上がる逞しさ(=レジリエンス)を鍛えよう。 → STEP ROOM 開設

(3) 集団づくりへのCHALLENGE

Ÿ  ・温かく、積極的・挑戦的な学級・学年・学校経営を通して、通いたくなる楽しい学校にしよう。

Ÿ  ・対話を通して、お互いを表現し合い、認め合うことができる集団をめざそう。

Ÿ  ・常に目標(スローガン、級訓、授業、諸活動)に立ち返ってふりかえりを継続していこう

(4) 地域との協働へのACTION

Ÿ  ・地域教材(ひと/もの/こと)を積極的に活かした活動(授業、特活)を開拓し、挑戦しよう。

Ÿ  ・家庭・地域・学校(小中学校)の協働を深め、3つの教育力をともに高めよう。

Ÿ  ・地域に愛され、積極的に貢献できる生徒を育てよう。

 

校歌

 校歌          

地図

 地図はこちらから

地図はこちらから

 住所〒443-0046
  愛知県蒲郡市竹谷町上ノ山2
  電話番号   0533-68-2510
  Fax番号   0533-67-8482