ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て支援課 > ファミリー・サポート・センター 概要

本文

ファミリー・サポート・センター 概要

記事ID:0074810 更新日:2021年5月13日更新

 


蒲郡市ファミリー・サポート・センター事業とは

タスカル

「子育ての手伝いをしてほしい(おねがい)会員」と「子育ての手伝いをしたい(まかせて会員)会員」とが
会員組織を作り、お互いに助け合いながら 育児と仕事の両立支援や子どもたちの毎日の安全・安心を
地域で支えていく有償ボランティア活動です。

しくみ

  • 『おねがい会員』…市内在住、在勤、在学で中学校就学前までの子どもを育てている方。
    出産予定の方。
  • 『まかせて会員』…市内在住で、子どもが好きで、子育てのお手伝いをしてくださる方。
    (年齢、性別、資格、経験など問いません。)
  • 『どっちも会員』…おねがい・まかせて会員をかねる方。

援助の内容

  1. 保育園・幼稚園等の送迎や開始前、終了後の預かり
  2. 学校の放課後、児童クラブの送迎や終了後の児童の保育
  3. 冠婚葬祭や兄弟の学校行事・買い物など外出の際の預かり
  4. 出産前後の兄弟の預かりや出産後の沐浴補助など
  5. 習い事の送迎
  6. 保護者のリフレッシュなど

※状況に応じ、ご相談ください。

おねがい会員 コメント おねがい会員

授業参観なので、赤ちゃんを預かってもらえないかな? 残業で園のお迎えが間に合わないわ!

  • 援助の時間は午前6時から午後10時です。
  • 援助の場所はまかせて会員の自宅です。おねがい会員の自宅や公共施設などでも援助できます。
    双方がしっかり合意した上で援助します。
  • 病児・病後児の援助、宿泊を伴う援助はありません。
  • 家事援助はありません(子どもの食事・おやつを作るなどは援助に含まれます)

入会の手続き

  1. センターに入会の申し込みをします。
  2. 説明会(おねがい・まかせて・どっちも会員)と講習会(まかせて・どっちも会員)を開催します。
  3. 入会申込書[PDFファイル/69KB]写真2枚添付)を提出し、市長の承認を得ます。

※入会登録後の内容変更については、会員登録変更届[PDFファイル/171KB]を提出してください。

説明会は…

  1. 毎週水曜日の午後1時30分から2時30分、登録のための説明会を行っています。
  2. 年3回の「全体講習会・説全体説明会・講習会 [PDFファイル/325KB]明会」]を開催します。広報やホームページでお知らせします。

※いずれも、事前に予約してください。

活動の流れ

      おねがい会員                            まかせて会員

                おねがい会員はセンターに援助の申込みをす
                                          
 センターはまかせて会員に援助の依頼をする     センターからまかせて会員さんの紹介を受ける
                                          ↓
会員同士連絡をし合い、事前打ち合わせ書(様式第6号) [PDFファイル/60KB]をもとに、事前打ち合わせをする。
                              
                会員は活動の実施をセンターに報告する
                             援助活動
                              
援助活動終了後、おねがい会員は、まかせて会員に報酬を支払い、援助活動報告書(様式7号)に署名し 報告書を一部うけとる。まかせて会員は一部を翌月10日までにセンターに提出する

報酬について

※子どもひとりについて1時間当たりの報酬基準額です

 

平日

土日・祝日・年末年始

午前7時から午後7時

600円

700円

上記以外の時間

700円

800円

30分未満の援助

上記の半額

上記の半額

  • 同時に兄弟二人以上を預ける場合は、二人目から半額です。
  • 複数のおねがい会員の子どもを預かることはありません。
  • 子どもの食事、おむつや、送迎に伴う燃料費などについて、まかせて会員が負担した実費は、おねがい会員が報酬とともに支払います。

キャンセル料

(1)

前日までのキャンセル

無料

(2)

当日援助の始まる前までのキャンセル

予定報酬金額の半額(ただし援助予定時間が4時間を超える場合は、4時間を限度として計算する)

(3)

当日援助開始時間を過ぎてからのキャンセル。又はキャンセルをしなかった場合(無断)

予定報酬金額の全額。(ただし援助予定時間が4時間を超える場合は、4時間を限度として計算する)

補償保険について

ファミリー・サポート・センターでの援助活動中に発生した事故などは、「地域子育て支援事業補償保険」(育児)で対応します。この制度は「サービス提供会員傷害保険」「賠償責任保険」「依頼子供傷害保険」の3種類からなっています。また「お見舞金制度」もあります。経費は市が負担します。

活動の様子

会報

    

活動実績

活動実績 [PDFファイル/192KB]問い合わせ

地図

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

ポイント還元キャンペーン(PayPay) 竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット