ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て支援課 > 「JR通勤定期乗車券の割引制度」のご案内

本文

「JR通勤定期乗車券の割引制度」のご案内

ページID:0117451 更新日:2016年4月1日更新 印刷ページ表示

「JR通勤定期乗車券の割引制度」のご案内

JR通勤定期乗車券の割引制度とは

 児童扶養手当の支給を受けている世帯の負担軽減を図るため、JR通勤定期乗車券を3割引で購入できる制度です。通学定期乗車券は対象になりません。

対象者

次の要件を全て満たす方が対象です。

  1. 蒲郡市の住民である方。
  2. 児童扶養手当の受給者(全部支給停止者を除く)の方または同一世帯でその方が監護している児童。
  3. 通勤定期乗車券を購入する方

申請手続き

特定者資格証明書の発行

 子育て支援課の窓口にて、「特定者資格証明書交付申請書」に必要事項を記入して交付申請の手続きをしてください。有効期限は発行した日から1年間です。

必要書類等
  1. 児童扶養手当証書
  2. 印鑑
  3. 定期券を購入する方の証明写真(縦3cm×横2.5cmの正面上半身の写真)

特定者用定期乗車券購入証明書の交付申請

 「特定者用定期乗車券購入証明書の交付申請書」に必要事項を記入して「特定者資格証明書(写真つき)」及び「84円切手を貼った返信用封筒」を同封して子育て支援課児童福祉係まで郵送してください。
 有効期限は発行した日から6ヶ月です。最大6枚まで発行できます。
 (返送に多少時間がかかりますので、日時に余裕を持って申請してください。)

特定者用定期乗車券購入証明書交付申請書 [PDFファイル/73KB]
駅の窓口で次の書類を提出し、通勤定期乗車券を購入してください。

  1. 特定者定期乗車券購入証明書
  2. 特定者資格証明書(写真つき)
  3. 児童扶養手当証書
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)