ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て支援課 > 児童手当電子申請

本文

児童手当電子申請

ページID:0170699 更新日:2023年5月19日更新 印刷ページ表示

電子申請から申請可能な児童手当手続き一覧

申請を行う場合は、各手続きのタイトルをクリックしてください。

※マイナポータルにアクセスします。

手続き名

概要

未支払児童手当の請求

児童手当に未払いがある場合は、請求をしてください。

児童手当受給事由消滅の届出 児童手当を受給する資格がなくなった場合は届け出てください。
児童手当の受給者の住所変更の届出 児童手当の受給者の住所が変更する場合は届け出てください。
児童手当の受給者の氏名変更の届出 児童手当の受給者の氏名が変更する場合は届け出てください。
児童手当の受給資格及び所得に関する現況の届出 現況届は6月1日時点の受給者の現況を確認し、6月分以降の手当を引き続き受給できるか判断するものです。児童の養育状況が変わっていなければ提出は不要になりました。
児童手当の額改定の届出(減額) 所得が変更し、児童手当の支給額が減額される場合は届け出てください。
児童手当の額改定請求(増額) 所得が変更し、児童手当の支給額が増額される場合は届け出てください。
児童手当の認定の請求 第1子が生まれたとき、他市町村から転入したとき、所得上限限度額未満に所得が下がったときなどには、受給資格を満たす方は認定請求(新規申請)を行う必要があります。
児童手当に係る寄附の申出

児童手当の全部または一部の支給を受けずに、これを蒲郡市に寄附し、児童の健やかな成長を支援するために役立ててほしいという方のための手続きです。

受給資格者の申出による学校給食費の徴収等の申出

受給資格者からの申出により、児童手当等の額の全部または一部を、学校給食費などの支払にあてることができます。

受給資格者の申出による学校給食費の徴収等の変更等の申出 受給資格者からの申出により、児童手当等の額の全部または一部を、学校給食費などの支払にあてることができます。