ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 蒲郡市立図書館_特別コレクション

本文

蒲郡市立図書館_特別コレクション

ページID:0013949 更新日:2018年5月29日更新 印刷ページ表示

※平成30年6月1日(金曜日)より、図書館別館の取り壊しにともない下記コレクションは利用を一時停止させていただきます。

図書館本館外観
▼蒲郡市立図書館には、次のような文庫があります。

岸間文庫

 岸間清閑氏の蔵書を寄贈していただいたもの。

大正文庫

 蒲郡南部小学校にあった同名の蔵書を引き継いだもの。

松尾文庫

 塩津中学校にあった同名の蔵書を引き継いだもの。

歌見文庫

 歌見誠一氏の蔵書を寄贈していただいたもの。

岡本珪吾美術文庫

 岡本珪吾氏の蔵書を寄贈していただいたもの。

鈴木文庫

 蒲郡出身の政治家鈴木茂三郎氏の著作や関係資料などを集めたもの。

金沢ヒューマン文庫

 金沢嘉市氏の蔵書を寄贈していただいたもの。平成31年1月より、蒲郡市立蒲郡南部小学校の一室をお借りして運営しています。利用のお申込み等は図書館へご連絡ください。詳しくは金沢ヒューマン文庫を愛し守る会のホームページをご覧ください。(蒲郡市のサイトを離れます)

​ 金沢ヒューマン文庫「大型紙芝居」リストはこちらです。金沢ヒューマン文庫を愛し守る会による実演をご希望の方は、図書館へお問い合せください。