ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 課題図書・読書感想文

本文

課題図書・読書感想文

ページID:1933521 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

蒲郡市立図書館では毎年夏期に、今年の課題図書の貸出と予約に制限を設けています。ご理解・ご協力をお願いいたします。
・期間:​6月1日から8月15日まで

課題図書の貸出・予約について
課題図書の一覧
読書感想文におすすめの本 特集コーナー 
読書感想文 関連イベント

課題図書の貸出・予約について

貸出

1人1冊、1週間借りられます。次に予約がない場合のみ、窓口にて1度だけ延長ができます。(インターネットから延長はできません)

予約

1人1冊まで、窓口で予約できます。電話・インターネットでの予約はできません。

用意でき次第、電話で連絡いたします。連絡日当日と閉館日を除いた、3日以内に借りに来てください。3日を過ぎると自動的にキャンセルされます。

貸出・予約状況の確認方法

6月1日から8月15日の間、蔵書検索システムのテーマ別一覧より貸出・予約状況をご覧いただけます。
テーマ別一覧

分室でも借りられます

市内6か所にある、図書館分室でも課題図書の予約・貸出・返却ができます。
図書館分室のページ

課題図書の一覧

全国学校図書館協議会 青少年読書感想文全国コンクールのページ
※上記リンクは他のサイトへアクセスします。(別ウィンドウで開きます)

読書感想文におすすめの本 特集コーナー​

読書感想文におすすめの本コーナー

小学生

感想文におすすめの本(低学年)の画像です。感想文におすすめの本(高学年)の画像です。
<場所:図書館本館1階 児童室>

児童室では毎年、夏期に「読書感想文におすすめの本」を集めた特集コーナーを設けています。本の表紙には、おすすめのコメントも付いています。

中学生・高校生

この画像は、軽読書コーナーの写真です。この画像は、ヤングアダルトコーナーの写真です。
<場所:図書館本館2階 軽読書コーナー>

軽読書コーナー入って左手にある、YA(ヤングアダルト)コーナーには中学生、高校生向けの本が置いてあります。

夏休みに読みたい!おすすめ本のリスト

  この画像は本を持ったマスコットの画像です。

図書館スタッフが選んだ「おすすめの本」のリストをのせています。
夏休みの本選びにぜひ、ご活用ください!

おすすめの本のページバナーです。

読書感想文 関連イベント

令和5年度のイベントは終了しました。
令和6年度の開催は未定です。

「じどうしつ deブックトーク」へのリンクバナー画像です。

小学生向けのブックトークを児童室で開催します。
読書感想文や夏の読書におすすめの本を紹介します。
対象:小学生

「読書感想文教室」へのリンクバナー画像です。 読書感想文の書き方のコツをイチから教えます。
対象:小学生
「感想文おたすけルーム」へのリンクバナー画像です。 本の選び方、感想文の書き方をアドバイスします。
対象:小学生高学年から高校生

ページ上部へ