ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話

本文

図書館こぼれ話

ページID:0130146 更新日:2024年5月19日更新 印刷ページ表示

ぬいぐるみのおとまり会に来てくれてありがとう

2024年5月19日

5月18日、なかよしのぬいぐるみといっしょに絵本の読み聞かせを楽しみました。
この写真はぬいぐるみとおはなし会の様子です。
​図書館のマスコットキャラクター・めくるくんとパーティ。
この写真はぬいぐるみのパーティの様子です。この写真はぬい
​いつもは入れない書庫の中を探検したよ。
この写真はぬいぐるみが探検している様子です。この写真はぬいぐるみが探検している様子です。
​「がまごおり電子図書館」を体験。
この写真はぬいぐるみが電子図書館を体験している様子です。
​児童室で本を選ぶよ。
この写真はぬいぐるみが児童室にいる様子です。この写真は児童室にいるぬいぐるみの様子です。
​ねる前の読書タイム。
この写真はぬいぐるみの読書タイムです。この写真はぬいぐるみの読書タイムです。
​みんなでおやすみなさい。
この写真は寝ようとしているぬいぐるみの様子です。この写真は寝ようとしているぬいぐるみの様子です。

高校生ボランティアさんが特集コーナーを作ってくれました!

2024年5月17日

 高校生ボランティアさんに、図書館見学と併せて、一般室に特集コーナーを作ってもらいました。テーマは「自分がもう一度読んでみたい本!!」です。表紙にコメントを付けた本もあります。期間は5月30日木曜日まで。ぜひ手に取って読んでみてください!
 詳しくは、高校生ボランティア特集コーナーをご覧ください。
この写真は館内見学をしている様子です。。この写真は高校生ボランティア特集コーナーの看板です。この写真は一般室の高校生ボランティア特集コーナーです。

英文多読コーナーが新しくなりました!

2024年5月17日

英文多読コーナーが少し広がりました!新しい棚が増え、より多くの多読本をご覧いただくことができるようになりました。
また、棚にあるシリーズごとの札を見直しし、より見やすくなるようリニューアルしました。新しくなった英文多読コーナーをぜひご覧ください。
この写真は英文多読の棚のシリーズ札の写真です。この写真は英文多読の新しい棚と今月の特集コーナーの写真です。

(コーナーの拡張に伴い、英文多読の「今月の特集コーナー」が少し移動しました。毎月いろいろな多読図書を集めているので、こちらもぜひご覧ください)

愛鳥週間

 

2024年5月15日

一般室のミニ特集で、鳥に関する本を集めています。鳥好きスタッフが選んだ鳥本です。
この写真は一般室のミニ特集です。

​梅干し、梅レシピ、季節の漬物

2024年5月14日

今年も梅の季節が来ましたね。料理本の棚上に、梅干しや漬物の本を集めています。
めくるくんは今年も梅シロップを作ったみたいですよ。おいしくできるといいね。みなさんも見守ってください。
この写真は一般室のミニ特集です。この写真は特集コーナーをアピールするめくるくんです。

楽墨会小品展

2024年5月10日

墨彩画の展示会準備がありました。朝焼けの空、タケノコなど植物や花、猫や犬などを描いた作品が並びました。展示会は、5月11日土曜日から5月26日日曜日まで。最終日の26日は午後4時までです。
この写真は展示室の様子です。この写真は展示室の様子です。

入選お祝い

2024年5月3日

広報がまごおり2023年9月号が全国広報コンクールの広報写真部門入選とのこと。ささやかですが、ブラウジングルームでお祝いをしています。おめでとうございます。
この写真はブラウジングルームの様子です。
​夏の花火が待ち遠しくなっちゃいますね。

春のオレンジリボンキャンペーン

2024年5月3日

春のキャンペーンに参加しています。期間は5月5日から5月11日​です。オレンジリボン運動の啓発に公式ポスターを掲示しています。職員はオレンジリボンを付けてお仕事をしています。
この写真はブラウジングルームの様子です。この写真は児童室の入口です。

オレンジリボンのこと

オレンジリボン運動は子ども虐待のない社会の実現を目指す市民運動です。NPO法人児童虐待防止全国ネットワークのホームページによると、オレンジリボンはそのシンボルマーク。そして、オレンジ色は子どもたちの明るい未来を表しているそうです。

市政70周年記念続いては

2024年5月2日

5月5日日曜日の蒲郡市制70周年記念事業海みなとまつり特別パレード​に向けて、関連資料を追加しています。日曜日が楽しみですね。
この写真は一般室のミニ特集です。

5月3日金曜日のイベント

2024年5月2日

11時からはスタンプラリー「図書館をたんけんして、メダルをてにいれよう」、午後2時から3時は「かるた大会」を開催します。
久しぶりの書庫探検に、スタッフもうきうき準備しています。みんなで遊びに来てくださいね♪
詳細は展示・催し物のページからどうぞ。

めくるくん「わあーお!スタンプラリーのメダル、ぴかぴかだ!」
この写真はメダル作りの様子です。

勝手にコラボ

2024年5月1日

3つの勝手にコラボ特集開催中です。広報がまごおり5月号よりコツメカワウソや水族館、蒲郡市生命の海科学館のオンライン講座よりティラノサウルス、高浜市やきものの里かわら美術館・図書館の展示「ヤマザキマリの世界展」です。あわせてお楽しみください。
この写真は一般室のミニ特集です。この写真は一般室のヤマザキマリ展示関連ミニ特集です。

パネル追加

2024年5月1日

広報がまごおりの表紙パネル展示の様子です。9枚追加になって、ますます賑やかになりました。
この写真はブラウジングルームの展示の様子です。

過去のこぼれ話へ