ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話

本文

図書館こぼれ話

記事ID:0130146 更新日:2020年3月29日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

 過去のこぼれ話   

ちょっとお花見

2020年3月29日

南側の桜も咲き始めていました。
この写真は図書館南側の桜の木の様子です。

おまけ

図書館のモアイこと、50年前の開館時噴水だったコです。手前のつつじが咲くとかわいい感じになります。お楽しみに。
この写真は図書館開館時噴水に使われていたものです。

その後のしだれ梅

かわいい葉っぱが出ていました。
この写真は図書館東側のしだれ梅の様子です。

追加しています

2020年3月29日

臨時窓口前リサイクル本コーナーの補充の様子です。カゴは2段ですが、本を見やすくするためで、下の段には入っていません。
この写真はリサイクル本補充の様子です。

開花

2020年3月27日

東側の桜が咲きはじめています。南側の桜はもう間もなくでしょうか。
この写真は図書館東側の桜が咲き始めた様子です。

リサイクルコーナー

2020年3月27日

臨時窓口の近くにリサイクル本を出しました。手続きなしで自由にお持ちくださいね。
この写真は、本のリサイクルコーナーの様子です。

分室作業

2020年3月27日

蒲郡文化広場分室のスペースを広くし、本を増やす作業をしています。この作業はまだまだ続きます。
この写真は図書館分室での作業をしているところです。この写真は分室で本棚を整理する作業をしているところです。

きょうのめくるくん

2020年3月26日

臨時窓口で予約資料を借りられるから、めくるくんが図書館に新しく入った本を調べています。みなさんも図書館のホームページで「蔵書検索」や「新着資料検索」をご利用ください。また、ツイッターで一般向け新着資料を写真でご紹介しています。予約の参考にどうぞ。ブックパートナー(蒲郡市立図書館)のツイッター

この写真はめくるくんが図書館の新着資料検索画面を見ているところです。

臨時窓口

2020年3月25日

返却と予約資料の貸出を行う臨時窓口が始まりました。3月25日(水曜日)から29日(日曜日)までの予定です。残念ですが、図書館の中に入ることはできません。予約申し込みはインターネット、電話、臨時窓口にて受付しています。詳しくは新着情報のお知らせをご覧ください。
この写真は図書館臨時休館中の臨時窓口の様子です。この写真は図書館臨時休館中の臨時窓口でご案内しているリクエストカードです。

こぼれのこぼれ

図書館の中の様子です。電話対応や予約本集め、電話連絡など皆で手分けして行っています。
この写真は臨時窓口の内側の様子です。

作業しています

2020年3月6日

保育園などへ本の貸出をする巡回文庫の作業をしています。今月は回収した本の状態確認、新年度配本する内容などの調整をしています。
この写真は巡回文庫の本の作業をしているところです。

切り絵展

2020年3月1日

明日からの図書館臨時休館により、蒲郡切り絵同好会の作品展が本日3月1日までの開催となりました。短くなってしまいましたので、こちらで展示会の様子をいつもより多くご紹介します。
この写真は切り絵展の風景の作品です。この写真は切り絵展の仏像の作品です。
この写真は切り絵展のお城などの作品です。この写真は切り絵展の様子です。この写真は切り絵展の色使いもきれいな作品です。この写真は切り絵展のクジラや植物の作品です。
この写真は切り絵展の似顔絵の作品です。この写真は切り絵展のツボなどの作品です。この写真は切り絵展のいろいろな作品です。この写真は切り絵展の干支の作品です。

図書館の臨時休館期間

3月2日(月曜日)から3月24日(火曜日)です。

過去のこぼれ話