ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話

本文

図書館こぼれ話

記事ID:0130146 更新日:2022年5月17日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

今日のめくるくん

2022年5月14日

一般室の受付横で、めくるくんがステキな笑顔を見せてくれています。場所は、珠城りょうさんと宝塚特集のところです。
この写真は今日のめくるくんです。

追悼特集

2022年5月13日

戦争の悲惨さと平和の大切さを訴え続けた作家、早乙女勝元さんの本をウクライナ関連ミニ特集の横に作りました。児童室にもコーナーを設けています。
この写真は一般室の追悼特集です。

ミニ特集追加

2022年5月12日

1人で深く悩みの中にいる方へ、身近な人の様子がこの頃気になる方へ、ちょっと手に取って欲しいなと思う本を集めました。
また、ワゴンには「誰でもゲートキーパー手帳」第二版を掲示しています。これは厚生労働省のホームページで相談窓口、ゲートキーパーなどの情報をわかりやすくまとめたサイト「まもろうよこころ」に掲載されています。
この写真は一般室のミニ特集です。 
​「誰でもゲートキーパー手帳」第二版の出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

楽墨会小品展

2022年5月11日

動物や植物、風景を描いた墨彩画の展示会が始まりました。楽墨会は、らくぼくかいと読みます。蒲郡市内で活動するグループです。展示数は額入りの作品が18点、絵馬が10点です。展示会は5月29日日曜日午後4時までです。
絵のモデル、トラとカンガルーは浜松の動物園、カメは豊川にある施設、子猫ちゃんは会員さんの家の猫です。猫はもらわれてきた当時、約14年前の姿なのだとか。今回展示の作品はどれも優しい雰囲気で、​見ていると空想の物語が生まれてきそうですよ。
この写真は楽墨会の展示風景です。この写真は楽墨会の作品です。

一般室ミニ特集

2022年5月8日

受付カウンター前に、珠城りょうさんファーストコンサート開催記念と応援の気持ちを込めて、宝塚歌劇団などの資料を集めました。
​そしてもう一つ。蒲郡市では、令和4年5月1日から帯状疱疹予防接種の一部助成が始まります。​広報がまごおり5月号の記事を添えて、ワクチンや予防接種の本を集めました。
この写真は一般室の応援特集です。この写真は一般室のミニ特集の様子です。

最近のめくるくん

2022年5月6日

めくるくんは、麦わら帽子をかぶって竹島で潮干狩りを楽しんでいるようです。
この写真は潮干狩りをしているめくるくんです。

過去のこぼれ話