ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話

本文

図書館こぼれ話

記事ID:0130146 更新日:2021年7月17日更新

 

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

 過去のこぼれ話

児童室の受付

2021年7月17日

今月より受付カウンターの配置が少し変わりました。アルファベットのエスの字型です。順番にご案内しますので、星のマークのところでお待ちくださいね。
この写真は児童室の受付付近の様子です。この写真は児童室の受付順番待ちの場所です。

出口はこちら

東側の外に出るドアが児童室の出口です。赤いバスが目印です。
この写真は児童室の出口です。この写真は児童室の出口に付けてある赤いバスです。

外から見ると

出口専用の表示が出ています。ご協力をよろしくお願いします。ちなみに出口から外を見るとこんな感じです。東側の自転車置き場が見えますね。正面玄関や駐車場に戻る場合、通路に屋根がないです。雨の日は傘を傘袋に入れて児童室にお持ちください。
この写真は児童室の出口を外から見たところです。この写真は児童室の外側です。

ミニ特集いろいろ

2021年7月17日

暑い日が続きますね。熱中症予防の本を集めたミニ特集ができましたよ。
この写真は一般室の熱中症対策ミニ特集です。

 ​引き続き、カウンター前には新型コロナ情報やワクチンについての特集とおうち時間のおともにしたい脳トレ、筋トレ本も集めています。
この写真は一般室のミニ特集です。この写真はおうち時間応援をテーマにしたミニコーナーです。

2021年7月16日

一般室受付の後ろのドアが開いています。風を送る係が扇風機から、小さくても強力なサーキュレーター君に変わりました。
この写真は一般室に風を送るサーキュレーターです。

芥川賞・直木賞

2021年7月15日

第165回芥川賞・直木賞が発表されましたね。早速一般室でミニ特集をしています。読みたい本が貸出中の場合は、予約サービスがおすすめです。
この写真は一般室のミニ特集の様子です。

自然とあそぼう展

2021年7月11日

夏の展示会が始まりました。ナチュラルクラフト作家の松井民憲(たみかず)さんの作品です。涼しげな壁飾り、にぎやかに集まったお人形、板に描いたごちそうなど。どうぞお楽しみください。展示期間は、8月1日日曜日までです。
この写真は展示の様子です。この写真は板に墨で描いた作品です。

材料は葉っぱ、ドライフラワーの材料など

表情豊かなお人形たち。こちらの写真は、会場で配布するリーフレット用に撮影したものです。
この写真は松井民憲さんのお人形です。この写真は表情豊かなお人形の一部です。

熱中症対策

2021年7月1日

図書館の中で水分補給ができる場所を児童室、一般室両方に用意しました。持ち込みできるのは、水筒やペットボトルなどふた付のもの。本や机を濡らさないようお願いします。
この写真は水分補給場所設置があることの案内掲示です。この写真は児童室内の水分補給コーナーです。
児童室はおはなしの部屋の入口です。ちょこっと腰かけてどうぞ。一般室はOPACなど調べ物パソコンの南側の席です。

図書館のお誕生日

2021年7月1日

 

蒲郡市立図書館は昭和44年7月1日に開館しました。今日から53年目に入りますよ。今後ともよろしくお願いします。
この写真は図書館のお誕生日を祝うめくるくんです。

過去のこぼれ話