ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話

本文

図書館こぼれ話

記事ID:0130146 更新日:2021年10月16日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

ハロウィン特集

2021年10月16日

軽読書コーナーにハロウィン特集を作りましたよ。仮装衣装を簡単に作れる本やおばけちゃんの作り方、パーティのごちそうの本などを集めました。そして、よくよく見ると、近くでめくるくんが嬉しそうにぶらぶらしています。
この写真はハロウィン特集です。この写真は図書館のアイドルめくるくんです。

展示品追加

2021年10月12日

映画「空白」写真展に、フレッシュスーパーアオヤギのエコバックを追加しました。全部で4色ありますよ。展示期間は10月17日日曜日までです。
この写真は展示の様子です。この写真は展示ケースの様子です。

公民館だより

2021年10月10日

チラシ棚に公民館だよりのコーナーができました。地域の情報をどうぞお持ちください。なお、コーナーは館長の手作りです。
この写真は公民館だよりです。この写真は図書館のチラシ棚です。

測れます

2021年10月8日

エレベーターご利用の際の出入口にも検温機が入りました。
この写真はめくるくんが検温しているところです。

玉の海没後50年

2021年10月8日

第51代横綱玉の海は蒲郡出身。今年は没後50年ということで、中日新聞の記事と図書館の資料で特集コーナーを作りました。
この写真は特集の様子です。

めくるくんを探せ

2021年10月7日

これはある日のめくるくんです。職員が事務室に入ってきた虫を追っていたら、いつの間にかめくるくんが消えたのです。よくよく探すと、窓の外に。どうしてめくるくんが外にいたのか誰もわからないまま、事件は解決したのでした。
この写真はめくるくんです。

手すり

2021年10月6日

児童室の東側出口に手すりがつきました。
この写真は児童室側の出口です。

ガイドブックあります

2021年10月6日

ミニ特集「認知症を知ろう」コーナーで、認知症ガイドブックを配布しています。発行は、蒲郡市健康福祉部長寿課地域包括ケア推進室です。
この写真は認知症ガイドブックを配布しているところです。

認知症について情報がたくさん

長寿課のホームページでも認知症ガイドブックを見ることができます。この他認知症についての情報がたくさん紹介されています。(図書館のサイトを離れます。)
認知症が心配な方や認知症の方とその家族の方へ - 愛知県蒲郡市公式ホームページ (gamagori.lg.jp)
「認知症ガイドブック 知って安心 認知症あれ・これ」をご活用ください - 愛知県蒲郡市公式ホームページ (gamagori.lg.jp)

火曜日は2階フロアに入れません

2021年10月3日

急な工事のため10月中の火曜日のみ、2階フロアに入ることができません。返却や予約の受け取りは1階児童室のカウンターをご利用ください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。ご不明な点は職員にお声がけください。
(工事の進捗状況により、10月19日、26日の火曜日は、2階フロアへの立ち入りができるようになりました。なお、工事はまだ続いているため、大きな音などご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。10月12日追記)
この写真はお知らせの看板です。

認知症を知ろう

2021年10月3日

もう過ぎてしまいましたが、9月21日は「世界アルツハイマーデー 」、9月は「世界アルツハイマー月間 」だそうです。9月は特別図書整理で長いお休みをいただいていたので、10月にミニ特集です。認知症へ関心を持ち、理解を深めるきっかけに、どうぞご利用ください。
この写真はミニ特集の様子です。

展示会

2021年10月3日

正面玄関入ってすぐのブラウジングルームで、三つ展示会が始まっています。

絵てがみ展

蒲郡絵てがみの会の皆さんにご協力いただきました。秋のお楽しみや今を描いた作品です。見ていると気持ちがほっこりあたたかくなります。
この写真は絵てがみ展の様子です。

映画「空白」写真展

蒲郡市内各所で撮影された映画の写真展です。嬉しいオフショットもありますよ。ロケ地マップ配布あり。
この写真は映画空白の写真展の様子です。

映画「空白」情報

蒲郡市役所観光商工課のウェブサイトに映画「空白」のお知らせがまとめて掲載されています。ロケ地マップも見ることができます。
映画「空白」蒲郡市を中心に全編ロケ! - 愛知県蒲郡市公式ホームページ (gamagori.lg.jp)(図書館のサイトを離れます。)​

司書の気まぐれミニ展示

今回も郷土資料室から。『名古屋名所団扇絵集』より22枚の団扇絵から6枚を選んで展示しました。14番から19番の柳薬師夜開帳、大須観音、七ツ寺紅葉、中根萩山、天道山開帳、知多浦塩竃​です。
この写真はミニ展示の様子です。

自分のカードで借りよう

2021年10月1日

予約や貸し出しは「自分の」図書利用カードを使いましょう。なお、10月よりインターネット予約の利用に年齢の制限がなくなりました。家族の間でも、カードの貸し借りはご遠慮いただくよう、ご協力をお願いします。
この写真は図書館の掲示物です。

過去のこぼれ話