ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 蔵書検索・予約の方法

本文

蔵書検索・予約の方法

記事ID:0013946 更新日:2020年10月6日更新

キーワードで本をさがし予約する方法を説明します。
※スマホ、パソコン、お使いのブラウザなどの条件で表示が異なることがあります。

全体の流れは次のとおりです。

  1. ログインする
  2. 本やCDなどの図書館の資料をさがす
  3. 予約かごに入れる(100件まで入ります)
  4. 予約かごの中から選んで予約登録する
  5. 予約を確定する(最大10件まで)
  6. ログアウトする

1.ログインする

トップページの「ご利用状況参照(ログイン)」をクリックします。
 トップページの画像です
ログイン画面が表示されます。
 ログインの画面です
利用者カードの番号と、ご自分で設定したパスワードを入力し、 ログインボタンの画像ですボタンをクリックし、ログインします。

【補足】画面のiボタンの画像です をクリックすると水色の説明ウィンドウが開きます。
ログインの説明の画面です
説明を閉じるには、もう一度iボタンの画像ですをクリックします。
この先のページでも同様にiボタンの画像ですがある箇所では説明が表示できます。

「ご利用状況参照」のページが表示されます。
ご利用状況参照のページです

2.本やCDなどの図書館資料をさがす

左上のメニューボタンの画像ですをクリックします。
メニューボタンの位置を説明する画像です
​ 
 
メニュー画面が開きます。
メニュー画面の画像です
 
 資料検索ボタンの画像ですをクリックします。
いろいろな資料検索の方法が表示されます。
資料検索の種類が表示された画像です
 
ここでは「蔵書検索・予約」から本をさがす方法を説明します。
蔵書検索・予約ボタンの画像ですクリックします。
「蔵書検索・予約」の画面が表示されます。
蔵書検索・予約の画面の画像です
太枠の中にキーワード(書名の一部など、読みをひらがなだけで入力してもOK)を入力します。
蔵書検索・予約画面にキーワードを入力した画像です

【補足】キーワードを1文字しか入力しないと自動的に完全一致検索となります。例えば、「愛」一文字で検索すると「愛」だけが該当し、「愛が〇〇」「〇〇の愛と〇〇」などは該当しません。

キーワードを入力したら検索ボタンの画像ですボタンをクリックします。

検索結果一覧が表示されます。
検索結果一覧のページです

【補足】各資料をクリックすると資料詳細が表示され、他の方に貸出中の状態であるとか、予約が何件入っているかなどがわかります。

3.予約かごに入れる

表示された資料の中から、借りたい資料の予約かごに追加ボタンの画像ですボタンをクリックします。
ページの下部に表示される予約かごボタンの画像ですボタンのカッコの中の件数が1増えます。かごに入る件数は100件までです。

4.予約かごの中から選んで予約登録する

予約かごボタンの画像です ボタンをクリックします。
「予約かご管理」の画面が表示されます。
予約かご管理の画面の画像です
予約したい本などの資料(複数でもOK)にチェック 予約チェックの画像ですがあることを確認しページ下部の予約ボタンの画像ですボタンをクリックします。

【補足】上下巻の本など、複数同時に選んで予約ボタンをクリックした場合は予約種別が選べます。「セット予約(優先順)」を選ぶ場合は順番にご注意ください。順番を間違えると例えば上巻より先に下巻が借りられる状態になってしまうということがおきます。
iボタンの画像ですをクリックすると予約種別についての説明が表示されます。
予約種別説明の画像です

 

「予約登録」画面が表示されます。
予約登録画面の画像です
連絡方法、受取館を確認します。変更する場合はそれぞれ右端の▼をクリックしてプルダウンメニューの中から選びます。
受取館選択の画面です
ページ下部の次へボタンの画像ですボタンをクリックします。
予約確認画面が表示されます。
予約確認画面の画像です

5.予約を確定する(最大10件まで)

予約情報を確認し、予約するボタンの画像ですボタンをクリックします。
予約受付画面が表示されます。
予約受付画面の画像です
これで予約申込みを図書館が受け付けました。

【補足】資料が借りられる状態になったら、指定した連絡方法で図書館から連絡が入ります。

画面の下の方へスクロールするとご利用状況参照ボタンの画像ですボタンが表示されます。
ご利用状況参照ボタンが表示されています
これをクリックすると、ご利用状況参照の画面が開きます。
「貸出状況」タブでご自分の借りている資料の一覧が見れます。
貸出状況タブを選んだ状態の画面です
​「予約状況」タブに切り替えると予約中の資料の一覧が確認できます。
予約状況タブを選んだ画面です

6.ログアウトする

すべての作業が終了したら、最後に右上の利用者メニューボタンの画像ですをクリックします。
利用者メニューの位置を説明する画像です
利用者メニューのページが表示されます。
利用者メニュー画面の画像です
ログアウトボタンの画像ですをクリックして、ログアウトします。特に、複数人でパソコンを共有している場合は必ずログアウトをしてください。


図書・雑誌・AV(CDやDVDなどの視聴覚資料)とか、一般図書・児童図書・大活字etc.いろいろなカテゴリーで絞り込んだり、新着資料やテーマ別、貸出ランキングや予約ランキングから人気の本を探すこともできます。画面の表示をよく読んで、いろいろ試してみてください。