本文
▼レファレンス・サービスとは、みなさまのさまざまな疑問や調べものについて、図書館の資料を使って解決のお手伝いをするサービスです。
「こんな本を読みたいんだけど」、「蒲郡の歴史について調べたいんだけど」など、お気軽にレファレンスカウンターへお越しください。
2024年6月6日
令和5年もレファレンス協同データベースへの貢献が認められ、12年連続で御礼状をいただきました。
また、トリプル評価(以下の基準を満たすこと)も4年連続で獲得できました。
これも図書館をご利用いただいているみなさまのおかげです。今後もますますお役に立てるよう、まい進していきます。
令和4年もレファレンス協同データベースへの貢献が認められ、御礼状をいただきました。11年連続です。また、昨年に続き、多くの事例を登録したこと、多くのアクセスを集めたこと、調べ方マニュアルの登録累積数の3部門で評価をいただきました。3部門を3年連続というわけで、トリプルトリプルと言って喜び、皆で励みにしています。
令和3年もレファレンス協同データベース(レファ協)への貢献が認められ、御礼状が届きました。平成24年より10年連続です。また昨年に引き続き、トリプル評価をいただきました。
コロナ禍で、開館時間や利用者のみなさまへ多くの制限があるなか、評価をいただけたことを嬉しく思います。
図書館を利用してくださるみなさまがいなければ、この評価はありませんでした。
今後も利用者によりそい、市民の自慢の図書館になるよう励んでまいります。
こんな質問がありました(別ウィンドウが開きます)
レファ協で「拍手!」の数が多かった事例です。レファ協の事例を見て、すごいと思ったら「拍手!」してくださいね。司書たちのはげみになります。
令和2年もレファレンス協同データベース(レファ協)への貢献が認められ、御礼状が届きました。平成24年より9年連続です。
令和2年は全国で五ヶ所の図書館しか認められなかったトリプル評価を獲得できました。
評価されたのは、1.多くの事例を登録したこと、2.多くのアクセスを集めたこと、3.調べ方マニュアルの登録累積数の3部門です。
コロナ禍で、開館時間や利用者のみなさまへ多くの制限があるなか、評価をいただけたことを嬉しく思います。
今後ともみなさまのお役に立てるよう職員一同がんばっていきますね。
こんな質問がありました(別ウィンドウが開きます)
図書館では市内の各施設からの調査のお手伝いもしています。
レファレンス協同データベース(レファ協)への貢献が認められ、御礼状が届きました。平成24年より7年連続です。
今後も、ちびっ子から大人まで多くのお問い合わせににお応えできるよう、がんばっていきます!
こんなお問い合わせがありました。
専門的な質問、素朴な疑問、お子さんたちのかわいい悩みなど、解決のお手伝いをします♪
2019年4月12日
レファレンス協同データベース(レファ協)への貢献が認められ、御礼状が届きました。平成24年より6年連続です。
今後もよりよいサービスの向上をめざし、がんばっていきたいと思います。
こんなお問い合わせがありました。
神社やお寺についてのお問い合わせ、結構多いんですよ。
今後もさまざまな質問お待ちしています。
2018年5月25日
レファレンス協同データベース(レファ協)への貢献が認められ、御礼状が届きました。平成24年より5年連続です。
平成28年は、登録件数と累積登録件数の2部門が規定の点数を超えました。
ツイッターにて、レファ協公式キャラクター「れはっち」がおすすめとして取り上げてくれた事例が多く、ネット上で話題になったりと、なんだかうれしい一年でした。
めくるくんも花束を持って、お祝いです。くわしくはこちらをどうぞ。→「図書館こぼれ話」
こんなお問い合わせがありました。
(話題になった質問)
(難しい質問にもお答えしてますよ♪)
これからも「図書館に聞いてよかった!」と言っていただけるようにがんばって行きます。
2017年3月18日
平成27年も、レファレンス協同データベース(レファ協)へ多くのデータを登録したことで、国立国会図書館長から御礼状をいただきました。平成24年から4年連続です。
図書館では皆さんの疑問を解決するお手伝いをしていますので、ぜひご活用ください!
ちびっ子も図書館で調べ物!こんなお問い合わせがありました。(別ウィンドウが開きます)
これからもわくわくする質問をお待ちしています♪
2016年3月22日
平成26年も、国立国会図書館長から御礼状をいただきました。平成24年から3年連続です。これも図書館をご利用いただいているみなさまのおかげです。今後もますますお役に立てるよう、まい進していきます。
こんなお問い合わせがありました。(別ウィンドウが開きます)
2015年3月3日
『図書館雑誌』2014年8月号の「レファレンス三題噺」にて、「蒲郡市立図書館の巻」が紹介されました。多方面のメディアに取り上げられた、実際にあったレファレンスの事例を説明しています。詳しくは掲載誌をチェックです♪
図書館雑誌2014年8月号。ご覧になりたいかたは職員まで。
掲載ページは見開きです。3つの質問の回答を見つけるまでの職員の奮闘ぶりがわかります。ご一読を。
平成24年に引き続き、平成25年も国立国会図書館長から御礼状をいただきました。なお本年度は登録件数と、被参照(アクセス)件数の2部門で既定の件数を超えました。平成25年の登録件数は県内最多で79件でした。
蒲郡市立図書館はレファレンス協同データベースに参加しています。この度、登録件数が多く「頑張ったで賞」ということで、国立国会図書館長さんから御礼状をいただきました。これを励みに、これからも良質で身近で役に立つ(そしてちょっと面白い)レファレンス事例がご報告できるよう頑張っていきます。
感謝状を手に、館長と担当者
レファレンス協同データベースのサイトはこちらから(新しいウィンドウが開きます)
2013年4月18日
直接回答は出来かねますが、参考になる本や機関をお探しし、解決のお手伝いをします。
以下のようなポイントをはっきりさせておくとよいでしょう。
蒲郡市立図書館はNPO法人ブックパートナー(法人番号7180305004300)が指定管理者として管理運営を行なっております。
蒲郡市
法人番号3000020232149
〒443-8601 愛知県蒲郡市旭町17番1号
Tel:0533-66-1111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日・年末年始を除く)