ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2009年4月から6月

本文

図書館こぼれ話 2009年4月から6月

記事ID:0041235 更新日:2011年3月1日更新

巣立ちのとき

つばめ
 今年も、図書館にツバメが巣を作りました。西側出入り口のスロープの上がり口です。とても上手に飛べるようになりました。巣立ちのときも近いようです。

2009年6月27日

新型インフルエンザ

図書館入口
 品薄だったマスクが少しずつ薬局の店頭に並んでいるのを見かけるようになりました。図書館では、入口にアルコール消毒液を置き、お客様にご利用いただいております。季節の変わり目は体調も不安定になりがちで、まだまだ油断はできません。どうぞお気をつけください。

2009年6月7日

テレビ放映のお知らせ

水道週間ポスター展の様子
 図書館1階展示コーナーで展示中の「第51回水道週間ポスター展」の模様がケーブルTVで放送されます。期間は6月6日(土曜日)から12日(金曜日)。チャンネルや時間など詳しいことは三河湾ネットワークのホームページ(クリックすると別のウィンドウが開きます)をご覧ください。

2009年6月2日

インターネット予約

予約画面
 5月からインターネット予約が始まりました。蒲郡市立図書館の図書利用カードをお持ちで15歳以上の方ならどなたでもご利用いただけます。あらかじめ、登録が必要です。本館のカウンターでお申し込みください。(画像は現在の図書館システムの表示です。)

2009年5月27日

子ども読書の日記念イベント

おはなし会の写真 図書館たんけんツアーの写真
 4月19日(日曜日)毎年恒例の子ども読書の日記念イベントが開催されました。ボランティアさんたちの楽しいおはなし会に、大勢のおともだちが食い入るように聞き入っていました。そして、普段は入れない図書館の裏側を探検するツアーも大人気でした。

2009年4月18日

お知らせです

インターネット用パソコンの写真 図書館探検隊つうこうきょか証の写真
 4月より、NPO法人ブックパートナーが運営を行なうようになりましたが、ご利用のみなさまの印象はいかがでしょうか?今までのサービスに加え、より親しみやすく、さらに活用していただける図書館を目指し、新たな取り組みも始めました。
 2階にインターネットを利用していただけるパソコンを2台設置しました。詳しい利用方法(時間制限など)はカウンターにてお申込みの際お尋ねください。どんどん利用してくださいね。
 そして、明日は児童室にて「子ども読書の日おはなし会」が行なわれます。どんなお話が飛び出すかは、お楽しみ♪ そして、その後は「図書館たんけんツアー」も開催されます。右の写真はその「図書館探検隊」の「つうこうきょか証」 なかなか格好いいでしょ…(^-^)v 
 なお、4月中旬開始を予定していたインターネット予約ですが、都合でもうしばらくかかりそうです。申し訳ありませんがご了承ください。

2009年4月18日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ