ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2011年10月から12月

本文

図書館こぼれ話 2011年10月から12月

記事ID:0055255 更新日:2011年12月17日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

児童室にて

折り紙おせち 
 今年も登場、ゆりこさんの折り紙おせちです。今年は、「龍」が目を惹きます。写真だと実物のすごさがあまり伝わらないかな? 折り方が載っている本も紹介してあります。ぜひ、ご覧ください。

2011年12月23日

その正体は

 先日、この“図書館こぼれ話”でお伝えした「私の読書ノート」新バージョンを披露いたします。さぁ、どんなノートでしょう。うさぎさんとくま君が紹介してくれるようですよ。

こどもむけの読書ノートです。

 うさぎ「じゃーん!とうじょう!こどもむけバージョンです。」
 くま「“ぼく・わたしのどくしょノート”です。」
 おやおや?一緒に写る人物は、いつも楽しい折り紙でおなじみのゆりこさんですね。(奥ゆかしく、手だけ登場です。)

読書ノートの中の様子1です。読書ノートの中の様子2です。

 くま「なかのでざいんも、すてきでーす。たくさんほんをよみたくなっちゃうなぁ。」
 うさぎ「こどもむけも、2しゅるいありまーす。すきなほうをえらんでね。」

 うさぎさん、くま君、紹介ありがとう。「ぼく・わたしのどくしょノート」をみなさんもご活用くださいね。

2011年12月17日

 クリスマス会

 11日(日曜日)に別館で楽しいクリスマス会が開催されました。

おはなしおばさん

 毎年、展示コーナーもお願いしているおはなしおばさん。みんな楽しくお話を聞いてくれました。もう何年もおはなしを聞きに来ている子もたくさんいました。「ちこちゃん」がでてくるだけで、みんな大笑い。
おはなしおばさん1おはなしおばさん2

音楽会

 後半はクリスマスの曲を中心にした音楽をキーボードで演奏してくれました。みんなが知ってるアニメの歌から「アベ・マリア」までバラエティ豊かなラインナップ。みんなうっとり。
クリスマス会音楽

2011年12月15日

色色。

作品を展示する準備をしています。展示準備の様子です。

 日曜日の12月11日まで、おはなしおばさんの楽しい展示で大盛り上がりだった展示コーナーですが、次は墨彩画の展示です。どれもこれも、心をこめた素敵な作品ですよ。図書館展示コーナー、年内最後の展示です。12月23日(金曜日・祝日)の午後4時30分までですので、是非お越しください。

 ちなみに・・・図書館は12月27日(火曜日)が最終開館日です。年末年始に読みたい本は、お早めに図書館へどうぞ。

2011年12月14日

近日登場予定。

私の読書ノート新バージョン作成の様子です。

 皆様に大変好評をいただいている「私の読書ノート」の新バージョンを、ただ今作成中です。こちらのバージョンを手に入れると、家族全員読書が盛り上がること間違いなし!どうぞお楽しみに。

 なお、今回も奥ゆかしく・・・“手”のみ登場のイラストおよびデザイン担当の職員です。

2011年12月14日

図書館カレンダー

 図書館の正面玄関横にも、クリスマスの雰囲気が満ちています。こちらももちろん!ゆりこさんの折り紙です。

12月の図書館カレンダーと折り紙の様子です。

 年末年始休館の関係で明日の12月14日より、本の貸出冊数が通常の5冊から10冊になります。是非ご利用くださいね!(返却日も通常とは異なりますので、必ずご確認ください。)CD、ビデオなどの視聴覚資料や紙芝居の貸出点数は通常通りです。

2011年12月13日

くま君も。

  昨日のうさぎさんのレポートを見て、児童室のくま君が展示コーナーに来てくれました。その様子をお伝えしますね。

クリスマスパーティとくま君の様子です。大きなリースを見上げるくま君の様子です。

 クリスマスパーティのテーブルに、大きな大きなリースなどを見て、とっても楽しんでいるようですね。・・・あれ?くま君が何か悩んでいます。どうしたんでしょう?

12ヶ月の帽子をかぶるみんなの様子です。帽子の前で悩むくま君の様子です。

 くま「きょうは、おはなしおばさんといっしょに、ぼうしをかぶってしゃしんがとれるんだ!みんないいなぁ。ぼくもやりたいなぁ。どのぼうしにしようかな?」

 さて、くま君はどんな帽子をかぶったのかな?くま君がおはなしおばさんと撮った写真は、「おはなしおばさんとかわいい仲間たち展」のページを見て下さいね。

2011年12月4日

明日もあります。

 うさぎとイベント看板です。

 とうとう12月に入りました。今年最後の月ですね。児童室のうさぎさんが、1階の展示コーナーでまたレポートをしてくれるようです。何でしょう?

 うさぎ「きょうとあしたは、おはなしおばさんとしゃしんがとれまーす。なんと!しゃしんはプレゼントしてくれます。」

 うさぎがぼうしを選んでいる様子です。

 うさぎ「すきなぼうしをかぶっていいのよ。どれにしようかな・・・。」

 うさぎさん、ありがとう。明日もこの写真プレゼントを行います。午後1時から3時に、ぜひみんなで遊びに来てくださいね。

2011年12月3日

うさぎさんレポート

 クリスマス気分が盛り上がる図書館で、うさぎさんが何やらレポートをしてくれるようです。なんでしょう?

展示コーナーの前にいるうさぎさんです。

 うさぎ「1かいのてんじコーナーで、なにやらじゅんびちゅうとかいてあります。ちょっとのぞいてみましょう。」

うさぎさんと展示コーナーです。うさぎさんとクリスマスのテーブルです。

 うさぎ「うふふ。おはなしおばさんの“みんなでたのしいクリスマス”のじゅんびでーす。おおきなおおきなリースもあります。これはたのしみですね!」

 うさぎさん、レポートありがとう。展示は明日(11月27日)から始まります。ドキドキ嬉しい、おはなしおばさんとの写真撮影会は、12月3日(土曜日)と4日(日曜日)です。この二日間は、12ヶ月の帽子をかぶることもできますよ。うさぎさん、みなさん、お楽しみにね。そうそう、おはなしおばさんは図書館のクリスマス会にも登場します。こちらもお楽しみに!

 うさぎさん(パペット人形)は、普段児童室にいます。是非児童室に会いにきてくださいね。

2011年11月26日

霜月・・・

英文多読クリスマス本特集年末年始お役立ち特集児童室のクリスマス特集
 11月も終わりに近づきました。受験生のみなさんでしょうか、学生室は連日満席のにぎわいです。風邪などひかないよう気をつけて、悔いの残らないよう頑張ってください。図書館の出入り口には手指用消毒液を用意しています。ご利用くださいね。
 ミニ特集コーナーには、クリスマスや年末年始お役立ち本の特集をしています。こちらも、ぜひ、ご利用を!

2011年11月26日

作ってます

  読書ノートを作っている様子です

読んだ本などを書き込める記録ノート、「私の読書ノート」はもうお手にとっていただきましたか?皆様に大変好評のようで、早速追加で作成しております。
 ただ今作業しているのは、このノートをデザインし、イラストを描いた職員です。今回もシャイで奥ゆかしいので、手だけ登場しました・・・。

2011年11月22日 

また来てね

おはなしライブの様子です。

 大変遅くなりましたが、先週児童室で行なわれた「ブックパートナーおはなしライブ」の様子です。絵本の読み聞かせ、紙芝居だけでなく色々なとっても楽しい出し物に、みんなニコニコしていました。参加してくださった皆さんありがとうございました。

 毎週開催のおはなし会にもぜひどうぞ!期間中に10回参加すると、すてきなプレゼントがもらえるスタンプカードをただ今実施中です!期間は、12月27日(火曜日)11時からのミニおはなし会まで。おはなし会の予定はサイト内のおはなし会スケジュールをどうぞ。

2011年11月20日

くま君からのお知らせ

くまと児童室の様子ですくまとお知らせ看板の様子です

 児童室のくま君(パペット人形)より、本日の児童室イベントのお知らせがあるそうです。なんでしょう?

 くま「きょうは、ブックパートナーのたのしい“おはなしライブ”が、じどうしつで2じからあるよ!いま、としょかんのおねえさんたちが、じゅんびしていまーす。みんなおたのしみにね。」

 くま君、ステキな情報をありがとう!わくわく、楽しみですね。みなさん児童室へどうぞー!

2011年11月13日

思わず・・・ 

写真集団「雲」の皆さんの作品です。展示コーナーの様子です。

  昨日までは、蒲郡高校の皆さんによる授業作品でにぎやかな雰囲気だった展示室ですが、本日からは見ていると思わず!深呼吸したくなるような写真作品の展示です。写真集団「雲」の皆さんが「奥三河」をテーマに撮影した作品の数々をどうぞお楽しみください。

2011年11月12日

できました! 

私の読書ノートの表紙です 私の読書ノートの中の様子

 皆さん、 「あれ?今日借りたこの本前にも読んだぞ。」、「この前読んだ本の続きが読みたいのに、何て本だっけ?」・・・ということはありませんか?なんと、そんな時に活用できる記録ノート、「私の読書ノート」ができました。

 「私の読書ノート」は、160冊も書き込みできる“拙者(せっしゃ)バージョン”と、表紙のイラストがオシャレで320冊オッケーの“ノーマルバージョン”の2種類です。A5サイズのコンパクトなノートです。(どちらも職員の手作りです。)無料で配布しますので、ぜひご活用下さいね。
 左の写真に写る人物は、このノートをデザインし、イラストを描いた職員です。シャイで奥ゆかしいので、手だけ登場しました・・・。

2011年11月11日

お待ちしています

 蒲郡高校展の作品の様子です。蒲郡高校展の感想ノートです。

 今回、初めて開催の「蒲郡高校展」ですが、ご来場の皆さんにはとても興味深く見ていただいてます。
 美術の授業作品のうるし工芸のストラップ、張り子の仮面、CDジャケットのデザイン、紙芝居などなど。
 なお、左の写真は張り子の仮面作品です。なんだか渋さが素敵でしたので、ご紹介します。展示は11日の午後3時までです。ご覧になった後は、是非会場に備え付けのノートに感想をお願いします。
 「11月のヤングアダルトコーナー(おたより)」を添えましたので、合わせて図書館もご利用くださいね!

2011年11月9日

何かいる!?

 11月の図書館カレンダーの写真です。

 おや?11月の図書館カレンダーに、何やら“しっぽ”のある子がいます。(カレンダーの赤字の日は、休館日です。)

折り紙で作られたリスの写真です。

 おっ、君はリス君だね!この子は、ゆりこさんの折り紙でした。図書館に来たら、是非会いましょうね。お待ちしていまーす。

2011年11月8日

文化祭に行ってきました

 蒲郡中学校の文化祭「蒲中文化の日」にお邪魔してきました。
蒲郡中学校の文化祭の様子です展示場所を案内する看板の様子です
 本日の目的は、PTA企画の「東日本大震災と三河地震パネル展」です。東日本大震災の展示には、8月に図書館でチェルノブイリの写真展を開催した、広河隆一さんの作品もありましたよ。

 また、“蒲郡市立図書館で借りられます”として『三河地震60年目の真実』と『わすれじの記』の2冊も紹介されていました。

 展示の一般開放は、午前9時から午後1時までと午後2時30分から午後3時までです。時間は限られていますが、貴重なパネルを見せていただき、ありがとうございました。(お時間のある方は、是非どうぞ!本日限り!)

2011年11月3日

若さあふれる!展示コーナー

蒲郡高校の皆さんが展示準備をしている様子です。展示コーナーの準備の様子です。

 明日(11月2日)より開催の「蒲郡高校展」準備のため、蒲郡高校の皆さんが来館されました。ご指導くださる先生方と楽しく、熱心に作品を並べている姿は、充実した高校生活を表しているようでしたよ。

 また、準備の様子を新聞記者さんが見に来て下さいました。(こちらも大変熱心に取材して下さいました!ありがとうございます。)

 蒲郡高校の総合学科のユニークな授業による作品を、是非見に来て下さいね。

2011年11月1日

本日もお楽しみイベント

似顔絵実演の様子です。親子で参加してくださった方の様子です。

 10月16日(日曜日)に引き続き、本日も楽しい似顔絵イベントを行いました。「毎年、参加してます!」という方が何組も参加してくださいました。中には、これまで内藤さんが描いた家族の似顔絵色紙をお持ち下さった方も!
皆さんにっこり素敵な笑顔で、幸せいっぱいの展示コーナーとなりました。

 内藤さんの似顔絵ッセイ展は本日で終了です。来週11月2日(水曜日)からの展示コーナーは「蒲郡高校展-ユニークな授業の紹介」を開催します。こちらもお楽しみに!

2011年10月30日

本日のお楽しみイベント

 似顔絵実演に姉妹で参加している様子。
 図書館1階の展示コーナーにて開催中の「内藤勲(いさお)の似顔絵ッセイ展パート17」ですが、お楽しみイベントとして似顔絵の実演を行ないました。みなさん笑顔で!とってもステキな似顔絵に仕上がりましたよ。

 このお楽しみイベントは10月30日(日曜日)にも同様に、午前の部は11時より、午後の部は3時より行ないます。整理券は、どちらの部も1時間前の10時からと2時からで、先着各10名の方にお配りします。是非ご参加くださいね!

2011年10月16日

似顔絵と・・・

似顔絵ッセイ展を楽しむ方たちの様子です。 
 本日より、内藤勲(いさお)さんの「似顔絵ッセイ展」パート17が始まりました。今年もすてきな作品、18点が揃いましたよ。

 内藤さんの作品は、「似顔絵」に「エッセイ」が添えられた「似顔絵ッセイ」。エッセイを読んでいくと、描かれた18人の方を知るだけでなく、内藤さんのお人柄までわかるようです。

 内藤さんの集めたコレクションは、ガラスケースの中にあり手にとっていただくことはできないのですが、図書館にある関連資料と内藤さんの用意してくださったプリントがありますので、こちらは是非ご覧下さいね。

 展示期間は、10月30日(日曜日)までです。最終日のみ、午後4時までです。

2011年10月10日

蒲郡をよく知ろう!

展示コーナーの様子ですお気に入り投稿コーナーの様子です。
 展示コーナーでは、「蒲郡の観光展」を開催中です。観光ポスターや写真の展示、観光パンフレットの配布をしています。観光ポスターは「蒲郡まつり」に「あじさいまつり」、「三谷まつり」などがあります。写真に見入っている方もお見かけしますよ。

 また、お気に入りスポットの投稿コーナーもあります。蒲郡市内の大好きな場所を是非教えて下さいね。(展示期間中、掲示させていただくことがありますので、お楽しみに。)

 期間は10月7日(金曜日)の午後5時までです。数に限りのあるパンフレットもありますので、是非お早めにご来場下さいね!

 2011年10月2日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」