ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年8月

本文

図書館こぼれ話2016年8月

記事ID:0147287 更新日:2016年8月31日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

8月の館内整理休館日

今日はミーティング、清掃、書架整理などのほかに展示準備や研修会など盛りだくさんな一日でした。めくるくんがリポートします。
市役所のみなさんが観光展の準備に来てくださいました。手遊びを職員研修会で練習しました。
めくる(1枚目):わー、観光パンフレットやポスターがいっぱい。市役所のおねえさんたちが一生懸命準備をしています。「蒲郡の観光展」は9月1日から9月7日までです。市内で撮影された映画「少女」の紹介もあるよ。
めくる(2枚目):手遊びを職員研修会で練習しました。おはなし会で一緒にやろう。

作業中の様子です。作業中の様子です。
めくる:新聞を製本するための準備作業や9月に紹介する本の準備なども。では、また明日!図書館で会おうね。

こぼれ話のこぼれ話

職員研修会で赤ちゃんとの遊びを実演しているところです。めくるくんも手遊びに参加しました。
 赤ちゃんとの遊びをうらやましそうに見ていためくるくん。早速スタッフにやってもらって、嬉しそう。

2016年8月31日

ありがとうございました

「大橋裕之と蒲郡」の展示の様子。「大橋裕之と蒲郡」の展示の様子。
 夏の特別展「大橋裕之と蒲郡」は8月28日で終了しました。多くの方にご来場いただきとても嬉しかったです。片付けをしていたら寂しくなったので、展示会の様子を振り返ります。
「大橋裕之と蒲郡」の展示の様子。大橋さんの思い出の品です。「大橋裕之と蒲郡」の展示の様子。大橋さんの思い出の品です。
 こちらはガラスケースに入れていた大橋さんの思い出の品です。懐かしいものがいっぱい。
「大橋裕之と蒲郡」の展示の様子。大橋さんの思い出の品です。「大橋裕之と蒲郡」の展示の様子です。
 皆様からの思い出投稿もたくさんいただきました。ありがとうございました。

2016年8月30日

ちびっこ司書 

ちびっこ司書の様子です。受付のお仕事。ちびっこ司書の様子です。本を棚に戻しています。
 毎年人気の夏休みイベントです。小学生が図書館のお仕事を体験しました。
ちびっこ司書の様子です。本にカバーをかけます。ちびっこ司書の様子です。認定書を手にみんなでパチリ。
 本にカバーをかけたり、児童室の受付カウンターで貸出手続きをしたりと大活躍!最後に認定書をお渡ししました。お疲れ様でした。

2016年8月20日

読み聞かせグループ勉強会

読み聞かせグループさんの手遊び勉強会をしているところです。
 ボランティアグループの“手遊び”勉強会が別館でありました。こちらのグループは図書館の「読み聞かせボランティア養成講座」から誕生した“グループひだまり”さんです。写真は、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、遊びを実演しているところです。

2016年8月17日

ぼくのわたしの蒲郡

漫画家の大橋裕之さんです。(14日のサイン会の後撮影)展示コーナーでみなさんからの投稿を見る大橋裕之さんです。
 展示室では、漫画家大橋裕之さんが蒲郡での思い出作品を展示中です。今回の内容にちなみ、皆さんの蒲郡での思い出や蒲郡の好きなところを絵に描いていただくコーナーを設けています。大人の方は思い出を、お子さんは自分の好きな蒲郡を自由にどうぞ!写真はサイン会の後、皆さんの投稿を見ている大橋裕之さんの後姿です。

2016年8月16日

ぶどう狩りめくるくん 

じどうしつのめくるくんです。ぶどうがおいしそうだね。
 児童室のめくるくん、麦わら帽子が似合うね。ぶどう狩りに行ったのかな?おいしそうだね。

2016年8月16日

掲示板より

図書館正面玄関入ってすぐの様子です。図書館の広場です。文学講座や児童室のお知らせなどをしています。
 “中部中(学校)と世界の国に虹を架けるプロジェクト”コーナーに大橋裕之さん(漫画家・中部中卒業生)の応援メッセージを掲示しました。コーナー設置期間は8月25日まで。設置の箱より大きいものやたくさんある方は、事務室にお持ち下さい。お預かりします。

 旅行作家の石田ゆうすけさんが来てくださる「図書館文学講座(9月11日開催)」は現在お申込み受付中です。ぜひどうぞ。児童室の「夏休み宿題応援窓口」は8月20日まで開催中です。

2016年8月14日

サイン会

漫画家大橋裕之さんのサイン会の様子です。本にイラストとサインを入れている大橋裕之さんです。
 午後より大橋裕之さん(漫画家)のサイン会を行いました。蒲郡市内だけでなく遠方からも多くの方が来て下さいました。サインを入れていただいたあとは、大橋さんと記念撮影をしたり、握手をしたり。ご参加ありがとうございました。

大橋裕之さんがイラストを描いているところです。中部中学校の虹をかけようプロジェクトの応援メッセージを描いていただきました。
 サイン会のあと、大橋さんにちょっとお願い事。“中部中(学校)と世界の国に虹を架けるプロジェクト”へ応援メッセージをいただきました!※プロジェクトについては「こぼれ話」2016年8月6日をどうぞ。

2016年8月14日

おでかけめくるくん(蒲郡B面)

大橋裕之さんのイラスト展開催中のお店に来ています。大橋裕之さんの作品がたくさん!
 蒲郡市内でもうひとつ大橋裕之さん(漫画家)の展示会が開かれています。場所はJR蒲郡駅北口の近くのコーヒー屋さん(喫茶スロース)です。

大橋裕之さんのトークショーの様子です。
 こちらは13日の午後にあった大橋裕之さんトークショーの様子です。子どものころの話や漫画家になるまでの大変だったことなどを聞くことができました。

2016年8月14日

おでかけめくるくん(本屋さん)

おでかけめくるくん、市内某所の書店にきました。市内某所の書店にある大橋裕之さん特設コーナーです。
めくる:蒲郡市内のとある本屋さんに来ています。今日から図書館で展示の始まった大橋裕之さん(漫画家)の特設コーナーがあるんですよ♪
めくる:うわぁ。大橋さんのサイン色紙が二つもある!えへへ。

★大橋裕之さん(漫画家)サイン会:8月14日(日曜日)午後2時から4時、図書館展示室内にて。詳しくは展示の案内ページをご覧下さい。

2016年8月11日

大橋裕之さん

大橋裕之さんを撮影中の新聞社の記者さんたちです。こちらも大橋裕之さんを撮影中です。手に持っているのは漫画の原画です。
 11日からの展示会準備に、漫画家の大橋裕之さんご来館です。蒲郡での思い出グッズいろいろにたくさんコメントをつけていただきました。そして、新聞各社の記者さんによる取材も。展示は8月11日から8月28日までです。

2016年8月10日

虹をかけよう

中部中と世界の国に虹を架けようプロジェクトのポスターなど。みなさまからのプレゼントを集めに来館してくれた生徒さんです。
 図書館正面玄関入ってすぐの場所に、“中部中(学校)と世界の国に虹を架けるプロジェクト”のポスターと箱があります。集まった文房具などはカンボジアの子どもたちにプレゼントするそうです。箱の設置は8月25日まで。(写真は、5日に箱の中身を集めにきた中部中学校の生徒さんです。)

プロジェクトで集めているものを説明したものです。文房具などです。
 今回集めているもの(寄付)は、文房具など。ポスターに詳しく書かれています。

2016年8月6日 

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」