ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 青少年センター > 青少年センターについて

本文

青少年センターについて

ページID:0249283 更新日:2021年5月1日更新 印刷ページ表示

青少年センターについて

 観光地である蒲郡市は、戦後しばらくして、繊維産業を中心に多くの若者が働く町となりました。その中で、不良化、非行化する若者も大変多く見られるようになりました。そこで、昭和38年、市内で働く青少年を温かく見守り、非行防止と健全育成を進めるために、青少年センターは設置されました。
 その後、昭和41年「青少年を守る都市宣言」以降、家庭・学校・地域社会が一体となり、青少年の健全育成に努めてきました。
 非行防止を目指した補導活動、各中学校区に設けられた青少年健全育成協議会や地域ふれあい活動、各組織・団体の協力を得た地域安全・青少年健全市民大会などの実施を通して、蒲郡の子どもたちの補導件数は減少傾向にあり、成果を上げてきています。
 近年の社会環境の変化に伴い、青少年の犯罪被害防止やインターネット利用時の啓発活動、更にひきこもりや不登校などの困難を抱えた子どもや若者への相談活動を展開しています。

 青少年を守る都市宣言

 青少年がよろこびを胸に将来の蒲郡市を背負ってたつべく大きな夢を抱いて、明るく、強く、正しく、且つ、すこやかに育成されるよう、長期的な展望に立って全市民の総力を集め、青少年に対する施策を推進するためここに蒲郡市を「青少年を守る都市」とすることを宣言する。
 
 昭和41年5月18日蒲郡市長