ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 青少年センター > 蒲郡市子ども・若者支援ネットワーク協議会について

本文

蒲郡市子ども・若者支援ネットワーク協議会について

ページID:0177840 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

子ども・若者支援について

 子ども・若者をめぐる環境が悪化し、社会生活を円滑に営む上での困難を有する子ども・若者の問題が深刻な状況にあります。このことに各関係機関はおのおのの立場で対応を進めてきましたが、それぞれの専門性を生かして支援を有機的に行っていくために、平成22年4月1日に施行された子ども・若者育成支援推進法では、自治体が地域協議会を設置してネットワークを形成して対応することを定めています。
 本市では、こうした流れを受けて子ども・若者をめぐる問題に積極的に対応する目的で、平成23年3月22日、「蒲郡市子ども・若者支援ネットワーク協議会(地域協議会)」を設置しました。
 この協議会のねらいは、ニートやひきこもりなど様々な困難を抱える子ども・若者に、教育・福祉・保健・医療・更生保護・雇用などの支援を総合的に実施することで、困難を抱える子ども・若者が就学や就業など自立した社会生活を営むことができるようにするものです。

蒲郡市子ども・若者支援ネットワーク協議会の概要

蒲郡市子ども・若者支援ネットワーク協議会設置要綱 [PDFファイル/100KB]

  • 協議会は、別表に掲げる関係機関等をもって組織します。
  • 「調整機関」は青少年センターとします。
  •  「代表者会議」は、関係機関等の代表者が、連携の進め方等を確認し、また、各関係機関における取組や連携における課題やより効果的な取組の在り方について検討することを目的とし、年に1回開催します。
  •  「実務者会議」は、各関係機関における担当者が、1、2か月に1回程度定期的に集まって、事業方針や各機関の取組状況の共有化を図ります。
  • 「蒲郡市子ども・若者相談窓口」を中核とし、関係機関との連携を図りながら、困難を抱える子ども・若者の支援の充実に努めます。
  • 困難を抱える子ども・若者の支援員養成のあり方について研究します。
別表(関係機関)
分野

関係機関等

司法・警察関係

蒲郡警察署
蒲郡保護区保護司会

教育関係

高等学校長代表
小中学校長会

保健福祉関係

豊川保健所
蒲郡市社会福祉協議会
蒲郡市民生・児童委員協議会
蒲郡市障がい者支援センター
社会福祉法人はばたきオレンジホーム
社会福祉法人くすの木福祉事業会わくわくワーク大塚

医療関係

蒲郡市医師会

雇用関係

豊川公共職業安定所
蒲郡商工会議所

支援団体

がまごおり若者サポートステーション
一般社団法人パーソナルラボ
NPO法人青少年自立援助センター北斗寮
民間支援員

地域

蒲郡市総代連合会

その他

蒲郡市よろず相談員連絡協議会

蒲郡市

蒲郡市教育委員会生涯学習課(青少年センター)
蒲郡市教育委員会学校教育課
蒲郡市市民生活部協働まちづくり課
蒲郡市健康福祉部福祉課
蒲郡市健康福祉部健康推進課
蒲郡市健康福祉部健康推進課子育て世代包括支援センター「うみのこ」
蒲郡市健康福祉部子育て支援課
蒲郡市健康福祉部子育て支援課家庭児童相談室
蒲郡市健康福祉部子育て支援課子育てコンシェルジュ
蒲郡市産業振興部産業政策課

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)