ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て支援課 > 保育料等

本文

保育料等

記事ID:0125998 更新日:2019年10月1日更新

保育料等について

保育料等は、お子さんの属する世帯の扶養義務者(父、母、または祖父母等)の

市町村民税額、児童の年齢及び認定の区分に応じて決定します。

基本的に児童の保護者(父、母)の市町村民税額(父、母の所得割課税額を合計したもの)を算定させていただきますが

保護者に課税がない場合に同居の親族の課税状況により、保育料等を算定します。

利用者負担額(保育料)については下記の表のとおりです。

2・3号認定

 利用者負担額一覧表[PDFファイル/59KB]

 ※令和元年10月からはじまりました「幼児教育・保育無償化」に伴い、3歳児から5歳児の保育料は無償です。

1号認定

 ※令和元年10月からはじまりました「幼児教育・保育無償化」に伴い、保育料は無償です。

※認定区分について 保護者の就労などによる保育の必要性と、子どもの年齢に応じて、3つに区分されます。

 

対象となる子ども

利用できる施設

1号認定

満3歳以上の未就学児(2号認定を除く)

認定こども園、幼稚園

2号認定

満3歳以上で保護者の就労や疾病などにより、保育を必要とする子ども

認定こども園、保育園

3号認定

満3歳未満で保護者の就労や疾病などにより、保育を必要とする子ども

認定こども園、保育園

保育料等の変更

保育料等の変更時期は、毎年4月と9月です。

令和2年度においては

4月から8月までは、平成31年度分市町村民税課税額に基づき、算定します。

9月分以降は令和2年度分市町村民税課税額に基づき、算定します。

給食費(主食費・副食費)

3歳児から5歳児の給食費は「幼児教育・保育無償化」の対象外であり、実費負担となります。

市内公立保育所の給食費は、主食費(ご飯等):月額850円、副食費(おかず等):月額4,500円です。

また、副食費について、以下のいずれかに該当する場合は副食費が免除されます。

  1. 年収360万円未満相当世帯の児童
  2. 小学校就学前から数えて第3子以降の児童(1号認定の場合は小学3年生から数えて第3子以降の児童)

※副食費の免除対象となる方には、通知を配布します。

※副食費が免除される方も、主食費は徴収させていただきます。

口座振替の手続き

保育料等の納付は、口座振替を原則とさせていただきます。

新規入園の場合は、入園受付時に口座振替依頼書をお渡ししますので、手続きしてください。

所得の申告は必ず行ってください。

所得の申告は、必ず確定申告の期間中に行ってください。(勤務先で年末調整をされている方は不要です)

保護者及び世帯全員の申告が必要です。前年中に収入がなかった方もその旨市県民税申告をしてください。

※未申告の方は、正確に保育料等の算定ができないため、最高額の保育料等に設定することがあります。

また、保育料等決定後に修正申告をされ、市町村民税等が変更になった場合は、変更が確定した日(おおむね

申告の翌月)の翌月から保育料等を変更します。

保育料等の滞納について
  • 保育料等はお子さんの保育を行ううえで必要不可欠な料金です。必ず期日内の納付をお願いします。
  • 保育料等の滞納は、滞納なく支払っている保護者の方や、入所できずに待機している方に対する公平性に欠け、
    安定した保育の運営を妨げる要因につながります。
  • 保育園新規(転園・継続入所)申込みにおいて、保育料等が滞納している世帯における児童については、
    入所児童を選考するうえで、不利になる場合があります。
  • 保育料等を滞納した場合、自宅・職場等への訪問徴収のほか、財産(不動産、預金、給与など)差押等
    滞納処分の対象となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 新生児特別定額給付金 体重測定100日チャレンジ 令和2年国勢調査