ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 竹島小学校 > かがやく たけしまっ子

本文

かがやく たけしまっ子

ページID:1622053 更新日:2022年5月9日更新 印刷ページ表示

かがやく たけしまっ子

4月28日(木曜日)1年生をむかえる会

上級生が1年生に向けて、学校施設や生活、学習の内容を紹介しました。

密を避けるため、事前に撮影した動画をそれぞれの教室で鑑賞しました。

各学年が工夫を凝らした発表に、1年生の教室から歓声があがっていました。

mukaeru1mukaeru2

「他の学年はどんな発表するのかな?」 上級生もくぎづけです。

mukaeru3mukaeru4

 

1年生を迎える会を終えて、帰り際。今週は短縮校時のため、掃除がありません。

給食の片づけから帰りの会までのわずかな時間をぬって、下駄箱の掃除をする4年生の姿が。

一人で黙々と掃除に取り組む姿が輝いていました。

souzisouzi2

4月27日(水曜日)1・6年生顔合わせ

1年生と6年生がペア同士で顔合わせをしました。1年間よろしくね。

kaoawase1kaoawase2

自己紹介をした後は、体育館でレクリエーションをして楽しみました。

「じゃんけん列車!どんどんつながるね!」「ボールを落とさずに運ぶぞ!」

じゃんけんボールはこび

4月22日(金曜日)春の遠足

さわやかな新緑と青空の下、春の遠足に行ってきました。

1・2年「竹島園地・竹島水族館」

小学校に入って初めての遠足。わくわくどきどきしている1年生を2年生が支えています。

「気をつけて行こうね」         「見て!きれいな貝がらを見つけたよ」

気をつけていこうね見て!きれいな貝がらを見つけたよ

「不思議な生き物がいっぱい!」     「みんなで遊ぶと楽しいね!」

水族館には不思議な生き物がいっぱいたてわり班のみんなで遊んだよ

3・4年「とよおか湖公園」

中学年は、長い坂道を登って「とよおか湖公園」へ。4年生は上のダム湖も見学しました。

出発式 4年生の学級代表から挨拶    「もう少しで着くぞ!」

出発式もう少しで着くぞ~

「ボールをもっている鬼から逃げろ!」  「大きな滑り台でひとすべり!」

ボールを持っている鬼から逃げろ~ひとすべり

5・6年「愛知こどもの国」

高学年は、赤い電車に乗って「愛知こどもの国」へ。

電車の中のマナーもさすが上級生     ウォークラリー中「クイズ発見!」

電車マナーウォークラリー

「黄色い輪の中をくぐった先は?」    ありじごく!「脱出するぞ」

黄色い輪ありじごく