ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > こども家庭センター > がまごおり妊娠・出産・子育てサポート事業

本文

がまごおり妊娠・出産・子育てサポート事業

ページID:0281610 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

出産・子育て応援交付金を活用した支援をスタートします

 

本市の支援事業(がまごおり妊娠・出産・子育てサポート事業)について

 本市においても、安心して出産・子育てができるよう、給付金の支給と妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じ、出産や育児等の見通しをたて、必要なサービスにつなげるよう伴走型支援と一体的に事業を実施します。
 妊娠届出時、妊娠8ヵ月時、こんにちは赤ちゃん訪問時に保健師、助産師、こんにちは赤ちゃん訪問員が相談にのります。

相談支援時期 給付等 伴走型子育て支援

妊娠届出時

(母子健康手帳の受付)

妊娠応援ギフト5万円

(出産応援ギフト)

妊娠届出時に個別で保健師や助産師がアンケートをもとに妊娠中の過ごし方等の相談にのり、安心して妊娠期を過ごせるようセルフプランを一緒にたてます。
蒲郡市の妊娠届出書(裏面QRコード)から予約してお越しください。

妊娠8ヵ月頃

(面談)

ギフトプレゼント

(本市独自事業)

アンケートをもとに出産及び出産後の過ごし方の見通しを一緒に考え、上の子の育児や預け先、産後ケア事業等の必要なサービスをご紹介します。
個別通知で案内が届きますので、予約をしてお越しください。

出産後

(こんにちは赤ちゃん訪問)

出産応援ギフト5万円

(子育て応援ギフト)

こんにちは赤ちゃん訪問で保健師、助産師、こんにちは赤ちゃん訪問員がアンケートをもとに子育ての相談にのります。
訪問日は保健師より電話で連絡します。

※給付金は面談とアンケート及び申請書の記入が支給要件となります。

※上記の面談以外でも相談できます。また、「うーみんナビ」で子育て情報がプッシュ型で届き、健診・予防接種や子育てサービス等の案内を受け取ることができます。

妊娠・出産応援ギフトの対象者、申請時期・金額、申請方法について

 対象者 申請時期・金額  申請方法等 
妊娠届を提出した妊婦の方

妊娠届出時

妊娠応援ギフト 5万円

妊娠届出時に、うみのこ(こども家庭センター)で申請 

※医療機関で渡される蒲郡市妊娠届出書裏面に記載されたQRコードよりオンライン予約し、事前にアンケートと申請書を入力してください。

出産された方

出産後

子育て応援ギフト 5万円

案内文・申請書等を出生届出時に市民課で配布

※妊娠応援ギフトは、妊婦一人につき5万円、子育て応援ギフトは、子ども一人につき5万円給付となります。

(双子を出産された方は、妊娠届出時、出生後あわせて15万円給付となります。)

要綱

がまごおり妊娠・出産・子育てサポート事業実施要綱 [PDFファイル/98KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)