ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て世代包括支援センター > スタッフ紹介

本文

スタッフ紹介

記事ID:0194157 更新日:2020年5月19日更新

スタッフ紹介

 スタッフには、妊娠・出産・子育ての専門的な知識をもつ保健師・子育てコンシェルジュ、助産師、心理相談員、家庭相談員がいます。相談内容に応じて、専門のスタッフが相談をお受けしています。

uminokoirasuto

職種 主な対応内容 勤務日 勤務時間
保健師 妊娠、育児全般 月から金 午前8時30分から午後5時
助産師 妊娠中の体の変化、乳房ケア、授乳相談 月・木 午前9時30分から午後3時30分
子育てコンシェルジュ

妊娠中、出産後などに利用できるサービスの紹介、子育てに関する相談、保育園・幼稚園に関する相談

月から金 午前10時から午後4時
心理相談員

妊娠中や産後の心の変化、ストレス対処法、心の病気に関する相談

月・木 午前8時30分から午後5時
家庭相談員

夫婦関係や家族問題、経済面の相談

不登校など学校に関する相談

■■↓おすすめ↓■■

 学校に関する相談・・月曜日&火曜日 

 保育園・幼稚園に関する相談・・木曜日

月・火・木

(月・火)

午前10時から午後4時30分

(木)

午前9時から午後4時45分

 

保健師

 「育児について知りたい」「困ったけど、どこに相談してよいかわからない」など子育てについて、どんなご相談もお受けします。母子健康手帳の交付と妊娠や出産に関する相談も行っています。

子育てコンシェルジュ

「子育ての話をきいて欲しい」など、話したいと思った時はいつでも声をかけてください。子育て支援サービスなど利用できるサービスのご紹介もします。

助産師

妊娠中は体調や乳房ケアなどの相談、産後は母乳や産婦の身体のケアなどの個別相談をお受けします。

心理相談員

 妊娠や出産は、ホルモンバランスが崩れ、不安定になりやすいです。子育ては不安やイライラの連続で疲れてしまうこともあります。心が疲れてしまった時は、声をかけてください。

 18歳までの方の相談も行っています。学校や家庭での悩み、人間関係、こころやからだの悩みなど「誰に相談したらいいのかわからない」ことも一緒に考えていきます。一人で悩まず、相談してください。

家庭相談員

 「子どもの行動にイライラする」「子育てが疲れる」「学校に行けない」など子どもへの接し方で悩んでいること、わからないことなどについて相談をお受けします。