ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 資産マネジメント課 > 民間事業者等の皆さまにより蒲郡市の行政課題を解決する提案を募集します

本文

民間事業者等の皆さまにより蒲郡市の行政課題を解決する提案を募集します

ページID:0286826 更新日:2024年3月18日更新 印刷ページ表示

蒲郡市民間提案制度

 蒲郡市民間提案制度は、行財政課題の解決に当たり、官民の知恵、ノウハウ、資金等を統合し、より効率的に行政運営を行うため、民間事業者等から幅広く提案を募る制度です。

 提案者は、本市が募集する行財政課題の解決に係るテーマについて、自身のノウハウ等を活かした提案をすることができます。

 提案が採用された事業者は、予算などを含めて協議が整った場合に事業実施者として本市と契約(随意契約)を締結して、事業を実施します。

募集する企画提案

  • 市民サービスの向上につながるもの
  • 市の業務の効率化につながるもの

  • 公共施設等の維持管理に要する経費の削減等を図るもの

  • その他市長が特に必要と認めるもの 

 ただし、原則として新たな財政負担を伴わないもの(将来的な事業効果や財政負担低減の見込みのあるものは除く)とします。

現在募集中のテーマ 

「空家の利活用促進に繋がる官民連携事業」

全国で使用目的のない空家が、この20年間1.9倍に増加し、今後も増加していくことが想定されます。この状況を鑑み、令和5年12月、国は「空家等対策の推進に関する特別措置法」を改正し、除却等の更なる促進や、周囲に悪影響を及ぼす前の有効活用や適切な管理を総合的に強化する方向性を示しました。

蒲郡市でも、増え続ける空家の利活用促進を図るため、「蒲郡市空家等対策計画」に基づき、空家・空き店舗バンクを運営していますが、今回の特別措置法の改正を受け、更なる空家の利活用策を検討しています。

この募集では空家対策として、地域性や立地条件など、本市の特性を踏まえた空家利活用促進に繋がる官民連携事業の提案を募集します。

 ※タイトルをクリックすると、現在募集中のページを開きます。

募集を終了したテーマ

「公共施設の効率的な管理」

 本市では公共施設の維持・管理において、ニーズの変化、施設の老朽化、人的資源不足などの課題を抱えております。

 また今後、多世代交流などの観点から、複合・融合施設の増加が想定され、利用者の利便性の向上など円滑に管理を行う必要があります。

 この募集では、こうした課題解決のため、民間事業者の皆様のノウハウを活用し、より効率的な施設管理への転換を図り、併せて公共施設をより安心・快適・便利に利用できるような提案を募集します。

 ※タイトルをクリックすると、関連ページを開きます。

「公共施設における太陽光パネル設置」

 本市では「蒲郡地球温暖化対策実行計画」に紐づく公共建築物の地球温暖化対策として、省エネルギー対策や再生可能エネルギー等を積極的に導入することを検討しています。

 この募集では既存公共施設に太陽光パネルや関連する省エネルギー設備を導入する事に関する効率的かつ効果的な提案を募集します。

※タイトルをクリックすると、関連ページを開きます。

運用要綱

蒲郡市民間提案制度_運用要綱 [PDFファイル/101KB]

【第1号様式】蒲郡市民間提案制度事前対話申込書[Wordファイル/20KB]

【第2号様式】蒲郡市民間提案制度申込書兼誓約書[Wordファイル/20KB]

【第2号様式別紙】共同提案者の誓約書 [Wordファイル/15KB]

【第3号様式】提案書[Wordファイル/15KB]

【第4号様式】蒲郡市民間提案制度辞退届[Wordファイル/15KB]

事務局

 蒲郡市 総務部 資産マネジメント課

 電話 0533-66-1214 FAX 0533-66-1184

 メール k-mane@city.gamagori.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)