ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > インターネット予約について

本文

インターネット予約について

記事ID:0013909 更新日:2021年10月3日更新

▼パソコン・スマホからインターネット予約ができます。(ただし、図書館にある本に限ります。雑誌の最新号の予約・所蔵の無い本へのリクエストは直接窓口でお願いします。 )どうぞご活用ください。 

初めての方は…

申込み

本館、または各分室へお越しいただき、インターネット予約申込み用紙に記入し、窓口にお出しください。初期パスワードを発行します。
(免許証・保険証・学生証など、ご本人であることを確認できるものをお持ちください。)

利用条件

図書利用カードをお持ちの方。
インターネット予約に関する同意事項・利用上のルール・免責事項に同意される方。

【インターネット予約に関する同意事項】

  1. パスワードは、自己責任のもとで管理してください。
  2. 蒲郡市立図書館運営規則(蒲郡市例規集)に違反した場合は、インターネット予約の利 用を停止させていただくことがあります。
  3. 利用上のルール、免責事項を承諾し、遵守してください。

利用上のルール

  1. 不正使用をしないでください。
  2. 予約の受取期限を過ぎると、取り消しさせていただきます。(受取期限は「利用状況参照」の「予約状況」からご確認いただけます。)
  3. 資料は予約者名の図書利用カードで借りてください。
  4. 返却期限を守ってください。
  5. ご用意できた(受取り可)後でキャンセルしたい場合は必ず電話または図書館ホームページの「お問い合わせはこちら」からご連絡ください。

免責事項

  1. インターネット予約に要する通信費等の費用は、利用者の負担となります。
  2. インターネット予約の利用により発生した利用者の損害、および利用者が第三者に与えた損害は利用者がその責を負い、蒲郡市立図書館はこのサービスの利用によって生じた損害に対していかなる責任も負いません。
  3. 設備のメンテナンス、図書館システム上での障害、不可抗力の原因により運用が出来ない場合、その他、図書館長が運用の停止の必要があると認めた場合は、イ ンターネット予約サービスを断りなく停止することがあります。

ご注意ください

 インターネットによる予約申込みで、貸出可能ボタンの資料を予約された場合、予約受付時点では実際にはまだご用意できていません。また、その本が書架に並んでいる状態の時に、他の来館者の方に貸出される場合があります(来館者優先)。開館直後の早い時間にご来館いただいた場合も準備できていない場合があります。
 「予約資料がご用意できました」というメールが届いてから、又は、「ご利用状況参照-予約状況」のページで、「受取り可」になっていることを確認後、ご来館ください。

 最新号の雑誌・図書館に無い本にはインターネット予約をすることはできません。お手数ですが本館または分室の窓口でリクエストや予約の手続きをお願いします。予約・リクエスト申込カードはこちらからダウンロードできます。(A4用紙に3枚) [PDFファイル/593KB]

 インターネットで予約できる件数は、常に最大10件までです。
 また、現在借りている本に予約を入れることはできません。返却後、再度予約を入れてください。

 図書館に無い資料のリクエストに関しては、職員が窓口で受付後、資料の準備をして(他館から借り受け・購入等)予約の処理を完了すると、ご自身の「ご利用状況参照」の画面で確認ができ、予約件数が1件カウントされます。

貸出の延長について

図書館ホームページの「ご利用状況参照」のページから貸出の延長が、カウンターでの延長(継続)とあわせて一回まで出来ます。ただし、延滞をしていない方で、次に予約のない資料の場合に限ります。延長日数は、延長した日から2週間です。


メールアドレスの登録・パスワードの変更はこちらのご利用状況参照(ログイン)のページからどうぞ。

パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードをわすれたとき」から、お手続きください。

蔵書検索・予約の方法についてはこちらのページをご覧ください。

お使いのブラウザやPC版・スマホ版などにより、表示が一部異なる場合があります。
ご不明な場合は、図書館開館中にお電話にてお問合せください。(69-3706)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)