ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市保健医療センター > 食事のポイント!

本文

食事のポイント!

ページID:0217530 更新日:2020年3月24日更新 印刷ページ表示

食生活

外出を控えている時こそ、毎日しっかり栄養をとり、免疫力アップを心掛けましょう。

1日3食、量より質に気を付けバランスよく食べてしっかり栄養をとりましょう。
お菓子など間食のとり過ぎには注意しましょう。

●ポイント1 1日3食、規則正しく食べましょう

1日3食食べることで、必要な栄養が確保できます。また、朝・昼・夕食なるべくきまった時間に食べることで生活リズムも整います。
                    規則正しい食事

●ポイント2 栄養バランスよく食べましょう

毎食、主食(ごはん・パン・麺類など炭水化物の多いもの)+主菜(肉・魚・卵・大豆製品などたんぱく質の多いもの)+副菜(野菜・きのこ・海藻類などビタミン・ミネラル・食物繊維の多いもの)を揃えると栄養バランスが整います。

                    主食、主菜、副菜

※汁物は塩分が多いので、1日1杯以内が目安です。また、1日の中で牛乳・乳製品や果物を食べるようにすると更にバランスが整います。

●ポイント3 年代別の注意点

子ども

給食がないと子どもたちの栄養が偏りがちで、特に野菜と牛乳・乳製品が不足しやすいです。牛乳は給食で飲んでいたように、家でも昼食のときに1杯分プラスして飲むようにしましょう。
                    牛乳

高齢者

筋肉量が低下しやすいので筋肉のもととなるたんぱく質を特に意識して食べることが大切です。肉・魚・卵・大豆製品などたんぱく質を多く含むものを毎食1品は摂るようにしましょう。
               たんぱく質


※糖尿病、高血圧、腎臓病などで食事制限のある人はその指示内容に従って下さい。