選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市保健医療センター > 規則正しい生活を送りましょう!

規則正しい生活を送りましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月26日更新

あなたは、規則正しい生活を送ることができていますか?

こう聞かれたときに、みなさんは「はい」と答えることができますか?
規則正しい生活を送ることで、生活習慣病を防ぐことができます。

ところで、規則正しい生活って?

規則正しい生活とは、どのようなことをいうのでしょうか。
規則正しい生活とは、「起床」「朝食」「昼食」「夕食」「就寝」という、睡眠と食事での等間隔のリズムのことです。
1日の中で適度な運動があると、より良いです。

規則正しい生活を送るには?

人の体内時計は25時間前後と言われており、リセットされなければ1日1時間ずつずれていってしまいます。
この体内時計は太陽の光を受けることでリセットされます。

太陽の光は、脳内の「セロトニン」や「メラトニン」などのホルモンを作ります。セロトニンは精神安定効果のあるホルモンで日中分泌し睡眠中は少なくなります。このホルモンは昼は活動し夜は眠るというリズムで正常に分泌されます。

メラトニンはセロトニンが分泌されると逆に減少します。朝はメラトニンが分泌し始めるのでメラトニンは減少し眠気が醒めていきます。反対に夜はメラトニンが分泌されセロトニンが減少するので、自然と眠くなります。

規則正しい生活をしていると、このリズムが自然とでき、心も体も安定していきます。

毎日同じ時間に起きて太陽の光を浴び、体を食事を3食きちんと摂り、同じ時間に寝ることを心がけましょう!

ちなみに・・・寝だめってどうなの?

休日に寝だめをしている方も多くいるかと思います。ですが、寝だめは危険です!!!

寝だめをすることで体内時計のリズムが夜型化し、翌週前半に時差ぼけのような状態を引き起こしてしまいます。
休日と平日の起床時間に2時間以上差がある方は要注意です。

時差ぼけ状態を繰り返すと、肥満になりやすかったり、思いがけない病気のリスクを高めることにも繋がります。
平日も休日も、変わらない生活を心がけましょう!