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今年の健康目標を立てよう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月26日更新

1年の計は元旦にあり。今年も1年間健康で過ごすために、目標は立てましたか?

ぜひ、この機会に家族、友人と1年間の健康目標を立ててみましょう!

※健康目標に迷ったら、以下を参考にしてみてください。

食事編    食事

・野菜ファーストを実践する

・外食やお菓子の栄養成分表示をチェックする

・寝る2時間前は食べない

運動編   運動

・今より10分多く身体を動かす (プラス10の実践)                               

・エレベータ・エスカレータは使わず、階段にする           

・毎日ラジオ体操をする

歯・口腔の健康

・毎食後、歯を磨く

・よく噛んで食べる(15分以上かけて食事をする)

・糸ようじや歯間ブラシなどを使って丁寧に手入れをする

喫煙・飲酒

・禁煙する  禁煙

・酒の量は適量にする(ビール500mlまで・日本酒1合まで・ワイン2杯まで)

・週に2日の休肝日をつくる

睡眠・休養

・十分な睡眠時間をとる

・寝る前のスマホやパソコンを控える

・自分に合ったストレス解消法をもつ

・心が疲れた時には誰かに話す

その他  体重

・100日チャレンジ終了後も体重を毎日はかって記録し、体重コントロールをする               

・健診を受けたらかかりつけ医や保健師、管理栄養士に相談する