ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市保健医療センター > 妊産婦健康診査費用助成事業

本文

妊産婦健康診査費用助成事業

ページID:0297897 更新日:2023年10月5日更新 印刷ページ表示

事業の概要

妊産婦健康診査受診票に記載されている検査項目以外の医療保険適用外で実施した検査(自費検査)費用の一部を助成します。

対象者

以下の両方に該当する方

・令和5年4月1日以降に母子健康手帳の交付を受けた方

・検査実施日及び申請時点で蒲郡市に住民票がある方

対象となる費用

妊産婦健康診査受診票に記載されている検査項目以外の医療保険適用外で実施した検査(自費検査)に要した費用

(令和5年10月1日以降に実施した検査の費用に限る)

助成額

1回の妊娠につき、上限5,000円

※検査実施日が複数日となる場合は、1回の妊娠につき1回の申請となるようにまとめて申請をお願いします。

申請期限

母子健康手帳の交付を受けた日から1年以内

申請方法

対象となる方には、チラシにてご案内しますので、添付されているQRコードを読み取り申請してください。

助成方法

申請書を受け付け次第、ご希望の振込先にお振り込みします。

※振り込みは申請書受け付け後、1〜2か月程度を予定しています。

申請に必要なもの

領収書及び明細書

 ※領収書及び明細書を紛失された方は、受診医療機関で再発行等についてご相談ください。

  (再発行等の文書料は自費負担となります)

  再発行が難しい場合は、健康推進課(保健センター)へご連絡ください。

委任状 〔振込先口座が妊産婦本人の口座以外の場合〕

 ※委任状が必要な方は、ダウンロードしてご利用ください。

  委任状は、蒲郡市健康推進課(保健センター)に持参または郵送等で提出してください。

  委任状 [PDFファイル/37KB]

  委任状 見本 [PDFファイル/83KB] 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)