ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市保健医療センター > がん患者様とそのご家族へ 受けられる支援・相談窓口等のご紹介

本文

がん患者様とそのご家族へ 受けられる支援・相談窓口等のご紹介

ページID:0004936 更新日:2022年7月8日更新 印刷ページ表示

アピアランスケアって何?

がんにかかると、治療に伴う副作用によって、脱毛・肌色の変化・皮疹・爪の変化や手術による外見の変化等、様々な外見の変化が起こります。
がん治療に伴う外見的変化・辛さに対して医学的・心理的なケアにより、その人らしくあることをサポートすることをアピアランスケアと言います。

【アピアランス】外観や人の容貌を表す言葉

がん治療による副作用・外見変化に対する悩みについて

特に患者が悩むことの多い4か所(髪、爪、肌、眉毛・まつ毛)のケア方法について、医療者の立場からのアドバイスが記載されています。本リーフレットは、横浜市、横浜市内でアピアランスケアに取り組む医療者、国立がん研究センター中央病院が協力して作成したもので、掲載許可をいただき掲載しています。

↓画像をクリックするとリーフレットが表示されます。

kami

目に影響が出ますと言われたら

肌に影響が出ますと言われたら

眉毛・まつげが抜けますと言われたら

髪 [PDFファイル/1.39MB]爪[PDFファイル/1.48MB]肌[PDFファイル/2.09MB]眉 [PDFファイル/1.4MB]

※このリーフレットは個人や医療従事者の使用を目的として作成されています。商業目的(物販やサービス販売)での配布や内容の引用はご遠慮ください。
※患者会・NPO法人等で使用をご希望の方は、事前に下記まで御相談をお願いします。
 ○ 国立がん研究センター 中央病院 アピアランス支援センター
 ○ 横浜市医療局疾病対策部がん・疾病対策課

蒲郡市のウィッグ・乳房補整具購入費用助成制度

市では、令和4年7月1日より、がん患者さまのアピアランスケアとして、ウィッグ・乳房補整具購入費用の1/2(上限2万円)助成を行います。

補助額

購入金額の半額(上限2万円)

対象者下記の全てに該当する方

□申請日時点で蒲郡に住民票のある方
□がんと診断され、がん治療を受けている方・過去に受けていた方
□がん治療による外見変化を補うために令和4年4月1日以降にウィッグ・乳房補整具を購入した方
□過去に愛知県内の市町村から同種の補整具の購入補助を受けていない方

対象品

□ウィッグ
 全頭用・部分用ウィッグが対象。医療用かどうかは問いません。

□乳房補整具
 補整下着(補整パッドと下着が一体になったもの)、補整パッド・人工乳房(肌に密着させて使うもの)

 

詳細はリンク先をご覧ください。

蒲郡市ウィッグ・乳房補整具購入費用助成制度リンク
 蒲郡市アピアランスケア

愛知県内のがんに関する相談窓口

がん相談支援センター

愛知県内には19か所のがん診療連携拠点病院(厚生労働大臣指定)と8か所のがん診療拠点病院(愛知県知事指定)があり、それぞれにがん患者さんやご家族の相談に対応する「がん相談支援センター」が設置されています。
がん相談支援センターでは、アピアランスの変化以外にも、がんの治療や症状・副作用、医療費、就労や生活に関わることについても相談することができます。

がん相談支援センターページはこちら

がんサポートホットライン

がん患者さんやご家族の方々が、気軽に御利用できる、がん治療経験者による電話相談。
『がんの不安や悩みを聞いてほしい』『地域の医療機関の情報を知りたい』『同じがんの体験者と話したい』などの相談ができます。

がんサポートホットラインページはこちら

その他

愛知県がん患者妊よう性温存治療費助成事業

がんの治療では、妊娠する力・妊娠させる力が低下したり失う恐れがあります。
愛知県では、思春期または若年成人の皆様に向けて精子や卵子の採取や保存を行う『妊よう性温存治療』にかかる費用を助成しています。

愛知県がん患者妊よう性温存治療費助成事業ページはこちら

働く世代へのがん対策について

働きながらのがん治療と就職を両立できる環境づくりについての取り組みを行っています。

働く世代へのがん対策についてページはこちら

蒲郡市のがん検診・各種検査

蒲郡市では、1項目につき500円で受けられるがん検診等を実施しています。

蒲郡市のがん検診・各種検査ページはこちら

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)