ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市博物館 > 企画展「蒲郡戦国年表」を開催します!

本文

企画展「蒲郡戦国年表」を開催します!

ページID:0293824 更新日:2023年7月1日更新 印刷ページ表示

企画展 「蒲郡戦国年表」 を開催します!

会期・場所

期間 : 令和5年7月15日(土曜日)から9月3日(日曜日)まで 
   ※毎週月曜日と第3火曜日は休館日です。

場所 : 蒲郡市博物館 1階 特別展示室

概要

天文11年(1542)に生まれた竹千代(後の徳川家康)にとって、その後の十数年は、母於大の方との別れ、父広忠との死別を経て今川配下に置かれた忍苦の時代でした。
一方で蒲郡市域においては、度々出陣することはあっても、居城周辺が戦場となることはなく、比較的平穏な日々を過ごしていたことが資料からうかがえます。

しかし、永禄3年(1506)年5月の桶狭間合戦において今川義元が討たれたことで情勢は大きく変わります。

今回の企画展では市内に伝わる社寺所蔵の資料や竹谷松平家文書を中心に、年代に沿って市域の諸氏の動向を紹介します。

展示資料は撮影禁止のものもありますが、無償頒布の解説冊子で展示資料の概要をご覧いただけます(限定2000部)

企画展チラシ

企画展「蒲郡戦国年表」ちらし 表企画展「蒲郡戦国年表」ちらし 裏

 企画展「蒲郡戦国年表」ちらし [PDFファイル/5.64MB]

関連企画

ギャラリートーク 8月20日(日曜日) 午後2時から2時30分まで

・資料のみどころを説明します。
・参加無料。申し込み不要。

火縄銃(複製)を持ってみよう 会期中随時

・写真撮影OKです。

同時開催

夏休みこども工作スペース 7月15日(土曜日)から9月3日(日曜日)まで

・厚紙をつかってオリジナルの刀、しゅりけん、いんろうを作ってみましょう!

なつかしのおもちゃ・レコード・まんがコーナー 7月15日(土曜日)から9月3日(日曜日)まで

・昭和レトロなおもちゃやまんが、レコードの音色をお楽しみいただけます。

愛知やきものヒストリー2023 7月15日(土曜日)から9月10日(日曜日)まで

・参加無料。申し込み不要。
・「家康時代のやきもの」をテーマとした資料紹介とスタンプラリーを実施します。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)