ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市博物館 > SLをご見学の皆さまへ

本文

SLをご見学の皆さまへ

ページID:0204723 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

SLをご見学のみなさまへ 

正面から見たD51201

当館では、昭和の時代に活躍した【D51 201】が屋外展示されています。


また、機関車の後ろには客車【オハフ33 2424】が連結されており、ともに内部を自由にご見学いただくことができます。

D51201 パンフレットより [PDFファイル/165KB]

 

見学のみなさまにお願い

毎月第1日曜日の午前中に、「蒲郡SLを守る会」の皆さまによって清掃保全作業(ワックス塗装)が行われます。このため、清掃終了後3、4日は、内部をご見学いただけません。(※5月にSL写生大会があるため、4月は最終日曜日にも清掃いたします。)

大変申し訳ありませんが、SLの美しい姿を今後も維持していくために、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、内部をご見学の際に、塗装されたワックスが衣服や体に付くおそれがありますのでご注意ください。

「蒲郡SLを守る会」関連行事

SL写生大会

日時

【5月5日(日・祝日)のこどもの日】の1日限り。
午前10時から午後3時まで

※コロナ禍では、お客様の分散を目的として複数日程で開催しておりましたが、
令和6年度からコロナ禍以前に開催していた日程と同じ「1日限り」としていますのでご注意下さい。

参加費

無料

対象

どなたでもご参加いただけます。

内容

画用紙は当日受付でお渡しします。

画材(絵の具・クレヨン・色鉛筆など...)は自由です。お好きな画材を持ってきてお描きください。

描いた作品は期日(毎年提出期限の日付は変わります。)までに完成させて受付までご提出ください。
6月半ば頃に、ギャラリーで作品の展示をします。展示終了後、ご希望の方には作品をお返しします。

SL写真とミニチュア機関車展

開催時期 

9月中頃 

内容

博物館のギャラリーにてSLに関するグッズを展示。

広いギャラリーを使った鉄道模型の走行展示も行います。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)