本文
通行止め期間
【蒲郡IC〜蒲郡西IC間:令和5年9月1日(金曜日)〜令和5年12月28日(木曜日)】
現在、国道23号蒲郡バイパスの全線開通に向けた工事が進められています。
これに従いまして、蒲郡IC〜蒲郡西IC間、前芝IC〜豊川為当IC間で終日通行止めとなります。
博物館や周辺施設へお越しのお客様は、下記リンク先ページにて事前に道路情報をご確認の上おでかけ下さい。
https://www.city.gamagori.lg.jp/unit/doken/23gougamagogoribp.html
蒲郡市博物館公式Twitterを始めました!最新の情報、イベント案内はこちらからどうぞ!
○下記に当てはまる方は、ご来館をお控えくださるようご協力をお願いします。
・体調がよくない方(発熱・せき・のどの痛みなどの症状がある方)
・同居家族や身近な知人に、感染を疑われる方がいる方
○ご入館時は、下記の感染予防対策へのご協力をお願いします。
・手指の消毒
・マスクの着用については個人の判断に委ねておりますが、
ギャラリートーク・講座等については、内容により参加者にマスクの着用をお願いする場合がございます。
○館内では、下記のことをお心がけください。
・せきエチケット
・会話は対面をさけてひかえめに
・展示物・ケースにはさわらない
・洋式トイレのふたを閉めて水を流す
お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくご協力のほど、お願い申し上げます。
【好評につき会期延長】
※当初は会期を11月27日(月曜日)までとしていましたが、12月24日(日曜日)まで延長しております。
期間 : 令和5年10月14日(土曜日)から12月24日(日曜日)まで
※毎週月曜日と第3火曜日は休館日です。
※11月27日(月曜日)はあいち県民の日のため開館しています。
場所 : 蒲郡市博物館 1階 特別展示室
市内在住の鉄道グッズコレクターから、特に東海地方にゆかりのある鉄道に関するグッズを
提供いただき展示します。4月〜7月に開催した「蒲郡駅と鉄道」展では、蒲郡駅にスポットを当てて展示しましたが、
今回の展示では、鉄道グッズを通して東海地方の広範囲を扱い、市民の皆様により身近な資料、
また関連した写真を多く掲示し、鉄道を楽しんでいただける内容となっています!
おとなもこどもも楽しめますので、ぜひお越しくださいね☆
受験シーズンがやってきました。
毎年好評につき、今年も合格のお守り「すべらない砂」を下記のとおり配布します。
中学・高校・大学受験に、就職試験に、資格試験に、みなさま、ぜひどうぞ!
〈すべらない砂〉
機関車は急な坂道を登る時に、砂を線路にまき、車輪がすべって空回りするのを防ぎます。
博物館では、試験合格のお守りとして、機関車の「すべらない砂」を無料で配布します。
と き 令和5年12月20日(水曜日)から12月24日(日曜日)
午前10時から午後5時
と こ ろ 博物館 1階 窓口前
配布個数 先着500個。1人1点。ただしご家族の分はお渡しできます。
作 成 蒲郡SLを守る会、蒲郡市博物館
※蒲郡市博物館公式X(旧Twitter)にてお守りの残数をお伝えしていきますのでご活用ください。
ぐにゃぐにゃ凧を知っていますか?
少しの風でもよく揚がる、簡単な凧をつくってみよう!
(その場で絵を描いて作ってすぐ遊べます。材料のみテイクアウトOK)
日 時 : 令和5年12月2日(土曜日)から12月17日(日曜日)まで 開館時間中随時
場 所 : 博物館1階 エントランスホール
材料費等 : 無 料 (すぐに凧揚げをしたい方は、揚げるための凧糸を別にご用意ください)
※画像の凧の絵柄は見本です。
今年の大河ドラマは「どうする家康」。青年期の家康にとって、蒲郡は大変関わりの深い土地でした。 中世期、蒲郡には9つの城が築かれましたが、うち4つは上ノ郷(神ノ郷町)を本拠とする鵜殿氏の城、3つは家康の一族である松平氏の城で、この地域で両者は拮抗した間柄でした。
展示では蒲郡に居を構えた鵜殿、松平両氏の城跡を発掘出土資料や写真パネルでを紹介します。
蒸気機関車(D51 201)は運転席のシートが修理中だったため、一部の立ち入りを制限させていただいておりましたが、座面と肘掛けの革張りがきれいになって帰ってきました。
博物館の開館時間中は機関車の運転席も自由に見学できますので、きれいになった座席で運転手気分を味わいに来てください。
※機関車は錆等防止のため油を塗っております。床面に滑りやす場所や衣服に汚れがつく恐れがありますので十分にご注意の上ご利用ください。
古文書を読む会は、令和3年11月以降、再開しております。
通常通り、毎月第3土曜日、午後2時からの開催です。当日飛び込み参加OKです。(※当日講座代金300円必要です。)
みなさまのご参加をお待ちしております。
蒲郡市博物館でも御城印(ごじょういん)を販売しております。
大河ドラマ「どうする家康」2月期に登場した鵜殿長照氏の居城・上ノ郷(かみのごう)城の御城印です。
特殊加工により、表面をこするとミカンの香りがします。(※蒲郡はミカンが特産品のため)
頒布価格:1部 300円
頒布場所:博物館 窓口 (令和3年7月17日(土曜日)から販売をスタートしました。)
※御城印の通信販売は行っておりません。ご来館いただいた方にのみ販売しております。
みなさま、ぜひお買い求めください。
この講座は終了しています。お越しいただいたみなさまありがとうございました☆
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
市内の発掘調査事例を元に、考古学についてやさしく学んでみませんか?
今回は、大河ドラマ「どうする家康」で重要な役割を果たした市内の城館についてお話しします。
日時 : 令和5年9月23日(土曜日・祝日)
午後1時30分から午後3時00分
場所 : 博物館2階 研修室
申し込み:直接、電話(0533-68-1881)、メール(museum@city.gamagori.lg.jp)で
【参加者全員の住所・氏名・電話番号】を博物館へ。
この企画展は終了しました。たくさんの方にご観覧頂き誠に有難うございました。
解説冊子は引き続き博物館にて無償で配布しております。ご希望の方は窓口へお申し出ください。
また、期間中クイズに回答して下さった方へは、正解者の中から厳正なる抽選を行い、
当選者の方のみクリアファイルの発送をもって当選のご連絡とさせていただきます。
クイズの回答:問1【1星越】、問2【3鳶巣山】、問3【3利】
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
期間 : 令和5年7月15日(土曜日)から9月3日(日曜日)まで
※毎週月曜日と第3火曜日は休館日です。
場所 : 蒲郡市博物館 1階 特別展示室
天文11年(1542)に生まれた竹千代(後の徳川家康)にとって、その後の十数年は、母於大の方との別れ、父広忠との死別を経て今川配下に置かれた忍苦の時代でした。
一方で蒲郡市域においては、度々出陣することはあっても、居城周辺が戦場となることはなく、比較的平穏な日々を過ごしていたことが資料からうかがえます。
しかし、永禄3年(1506)年5月の桶狭間合戦において今川義元が討たれたことで情勢は大きく変わります。
今回の企画展では市内に伝わる社寺所蔵の資料や竹谷松平家文書を中心に、年代に沿って市域の諸氏の動向を紹介します。
展示資料は撮影禁止のものもありますが、無償頒布の解説冊子で展示資料の概要をご覧いただけます(限定2000部)
企画展「蒲郡戦国年表」ちらし [PDFファイル/5.64MB]
・資料のみどころを説明します。
・参加無料。申し込み不要。
・火縄銃のレプリカを実際に手に持って写真撮影することができます。
夏休みは博物館で「刀(かたな)」「手裏剣(しゅりけん)」「印籠(いんろう)」をつくってみませんか?
年齢制限は設けておりませんので、どなたでもお楽しみいただけます。
工作スペースを設けておりますので、紙に色をぬって、切ったり、はったりして1時間から2時間ほどでつくれます☆
また、材料をお持ち帰りできるようにしておりますでの、お家でお楽しみいただけます。
・昭和レトロなおもちゃやまんが、レコードの音色をお楽しみいただけます。
・参加無料。申し込み不要。
・「家康時代のやきもの」をテーマとした資料紹介とシールラリーを実施します。
※シールは受付でお渡ししております。お気軽にお声がけください。
このイベントは終了しました。来て下さったみなさま、ありがとうございました!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
この講座では、明治時代の本物の版木を使用してむかしの教科書を作ります。
夏休みの工作や、調べ学習などの参考などにもいかがでしょうか。
日時 :8月22日(火曜日)〜8月27日(日曜日)
・午前の部:10時〜
・午後の部:14時〜
場所 :2階研修室
対象:どなたでも、各日各回1組2人まで(定員を超えた場合は抽選)
参加費 :100円
申し込み :8月13日(日曜日)までに、窓口、電話(0533-68-1881)、メール(museum@city.gamagori.lg.jp)で
【住所・氏名・電話番号・メールアドレス・参加希望日時】を博物館へ。
※広報がまごおり8月号にも掲載しております。
※水性インクを使った版画ですが汚れてもよい服装でご参加ください。
版木から復元した教科書(左)と、収蔵品の本物の明治時代の教科書(明治22年発行の「小学習字帖」)(右)
このイベントは終了しております。今年もヒメハルゼミの声を聴くことが出来ました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
※本日は、予定通り行います。 【7月8日17時10分更新】
ヒメハルゼミは、7月下旬までの蒸し暑い夕方、日没前後の1時間ほどの間に鳴きます。
このイベントは終了しました。たくさんの方に妖怪うちわを作ってもらえました。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
今年も妖怪うちわの工作コーナーを設けています。
好きな妖怪のぬりえをぬって、オリジナルのうちわを作りましょう!
期間中は、多くの方にご見学いただくことができました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
「はじまりは一人の少年からの手紙だった...」
博物館で屋外展示しているSL「D51201」号が蒲郡にやってきて今年で50年目を迎えます。これに合わせ、蒲郡駅開業と移転(蒲郡駅は一度移転しています、ご存じですか?)、 国鉄マンの仕事道具、SLが蒲郡に来た経緯など、142点の資料で紹介しています。ぜひお越しください!
このイベントは終了しております。
3日間とも快晴となり、たくさんの方にお越し頂きました!ありがとうございました!
※今回ご提出いただきました絵は6月21日(水曜日)以降返却が可能となります。
返却をご希望のお客様は受付までお申し出ください。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ゴールデンウィークの恒例行事!SL写生大会を今年も開催します☆
今年も分散してご参加いただけるように、合計3日間の開催です。
空の下、画用紙を広げて、のびのびとSLの絵を描いてみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております☆
日時:令和5年5月3日(水・祝日)憲法記念日
5月4日(木・祝日)みどりの日
5月5日(金・祝日)こどもの日
の3日間です。
各日ともに午前10時から午後3時まで
参加費:無料
対象:どなたでもご参加いただけます。
画用紙は当日受付でお渡しします。
画材(絵の具・クレヨン・色鉛筆など...)は自由です。お好きな画材を持ってきてお描きください。
※画材はこちらでご用意できませんのでご注意ください。
描いた作品は5月7日(日曜日)までに完成させて受付までご提出ください。
6月10日(土曜日)から6月18日(日曜日)までの期間、提出いただいたすべての作品を
博物館1階ギャラリーで展示をします。展示終了後、ご希望の方には作品をお返しします。
昭和の時代に流行したマンガやレコードを自由に読んだり、聴いたりできるようにコーナーを設置しました。
畳のうえでくつろぎながら、マンガやレコードを楽しんでみませんか?ぜひ親子でお立ち寄りください。
とき:令和5年3月11日(土曜日)から4月23日(日曜日)まで 10時から17時まで
場所:蒲郡市博物館 1Fエントランス
参加無料!だれでもお楽しみいただけます!
配布は終了しました。皆様の目標の成就をご祈念申しあげます。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
受験シーズンがやってきました。
毎年好評につき、今年も合格のお守り「すべらない砂」を下記のとおり配布します。
中学・高校・大学受験に、就職試験に、資格試験に、みなさま、ぜひどうぞ!
〈すべらない砂〉
機関車は急な坂道を登る時に、砂を線路にまき、車輪がすべって空回りするのを防ぎます。
博物館では、試験合格のお守りとして、機関車の「すべらない砂」を無料で配布します。
と き 令和4年12月21日(水曜日)から12月25日(日曜日)
午前10時から午後5時
と こ ろ 博物館 1階 窓口前
配布個数 先着500個。1人1点。ただしご家族の分はお渡しできます。
作 成 蒲郡SLを守る会、蒲郡市博物館
このイベントは終了しました。回りの安全に気をつけて、楽しく遊んでくださいね!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
※入館に制限がある場合がございます。最新の情報を博物館ホームページでご確認願います。
ぐにゃぐにゃ凧を知っていますか?
少しの風でもよく揚がる、簡単な凧をつくってみよう!
日 時 : 令和4年12月6日(火曜日)から12月18日(日曜日)まで 開館時間中随時
場 所 : 博物館1階 エントランスホール
材料費等 : 無 料 (すぐに凧揚げをしたい方は、揚げるための凧糸を別にご用意ください)
令和4年6月7日(火曜日)、6月8日(水曜日)に、
清田町にある国指定天然記念物「清田の大クス」の土壌改良作業を行いました。
大クスの根を傷めないように先の細い工具で土を丁寧にほぐし、根の生育の邪魔になる砂利や赤土を取り除き、
市民の方から頂いたヨシズやスダレを敷いて保護しました。
当日は天候にも恵まれ、湿度も低めで作業しやすい陽気でした。ボランティアの方にご協力いただき、
無事に作業を終えることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
「清田の大クス」は中部地方一ともいわれる巨木で、国の天然記念物に指定されています。
今後も保全活動を続けて、元気な大クスを維持していきたいと思います。